© *tohru All Rights Reserved.

« 同窓会のような | メイン | 熾盛祭(しせいさい) »

自然に癒される

 年間で30日から60日くらいアウトドア生活や野遊びをしている。そういう生活をしていると逆に忘れるというか鈍感になっていくものがあるんだなあと感じた。

 先日のSnowPeakWay2004in吹上で三条の被災以来ひさしぶりに自然の中に身を置くことができた。僕の人生に当たり前に存在しているアウトドア。吹上高原を吹く風、そこに振る雨、流れていく雲、焚き火の暖かさ、人の温かさ。その一つ一つがとても自分にとって大切なものであることを肌で感じた。自然に癒された。自然の一部である人に癒された。焚き火の火に癒された。

 普段当たり前に過ごしている野遊びの時間が自分にとってかけがえのない幸福な時間であること、そして野遊びができること自体が幸福なんだということを素直に感じました。