© *tohru All Rights Reserved.

« 熾盛祭(しせいさい) | メイン | 新潟中越大震災(2) 小千谷 »

新潟県中越大震災(1)

 昨日、新潟中越地方地震で被害が大きい小千谷市と十日町市の現地調査に行ってきた。
 思っていた以上に被害は大きくライフラインの復旧も数日かかりそうな状況だった。反面、心配していた食料や水、毛布や必要な物資などは大量に全国から送ってきてもらって十分に足りている状況であることを小千谷市災害対策本部(市)の物資責任者の久保田氏と面談してお聞きした。ただ、避難所には十分に届いていない状況であるために久保田氏には行政が管理するよりもボランティアセンターの管理下に物資を委ねた方が適切に早く被災者の方々に物資を届けられることを三条の災害時の例を挙げてアドバイスした。この件については僕と一緒に三条市災害ボランティアセンターで総務の任についていた三条市社会福祉協議会の鍋島氏が小千谷災害ボランティアセンターに今日の午後赴くので先刻彼にブリーフィングを行った。今後、僕が行く必要があれば呼んでくれと言って彼を送り出した。

 スノーピークでは、スタッフ達が自主的に炊き出しのボランティアを計画中。僕は、業界やユーザーの皆さんにもお声掛けして必要物資を被災者に的確にお届けする仕組みを考えている。
 7.13水害の被災地である三条でも僕が会長を務める三条商工会議所青年部が今週末に十日町に炊き出しに行くことを決めている。
 水害の被災からこんなに短期間に他の地域に援助に行くことになるとは想像できなかったことである。一日も早い被災地の復旧と被災者の皆様に安寧な日が来ることを願わずにいられない。