© *tohru All Rights Reserved.

« パソコン商戦アップル席巻 | メイン | 忘年会 »

BE-PAL 1992年10月号 

本棚を整理していたら、懐かしく古いBE-PALを見つけた。今から15年前、1992年の10月号。”完全無欠のアウトドアブランド大図鑑”という特集が組まれた思い出深い号だ。

採り上げられたブランドは全223ブランド。その中で、パタゴニア、プリムス、モス、ビクトリノックス、スノーピークの5ブランドだけが「ブランドもの語り」という2ページ特集記事で紹介された。88年に現在のオートキャンピングスタイルを発表してから4年という時期だ。欧米の一流ブランドと共に日本のブランドであるスノーピークが特別に扱われたことがとても嬉しかったことを憶えている。また、この年の8月に父山井幸雄が亡くなり、その直後だったので父の仏前にBE-PALを上げて報告したのも記憶している。

ブランドの向こうに”時代”が見える「時代の要求に柔軟に対応し続ける新潟燕三条が誇る革新的ブランド」という見出しで紹介された。ブランドの向こうに"○○"が見えるという見出しでパタゴニアは”人”、プリムスは"歴史"、モスは"芸術"、ビクトリノックスは"社会"というキーワードだった。

みなさんが僕の写真見て笑ってるのが見えるなあ。(笑)僕がまだ32歳の頃ですから〜!

コメント

こんにちは
読ませて頂いて鳥肌経ちました
思い出深い時代であり*SP社のターニングポイントですね
BE-PALを父の墓前に手向ける、なんて泣かせます

P52の、鼻ひげを生やし、髪がフサフサな好青年は誰?
いや~、良い男だったんですねぇ(笑)

写真、お若いですね~!!
日本を代表するブランドから世界のトップブランドへ!!
益々のご発展を祈っております!

ホンマや~お若い!皆さんの反応も読めますねぇ~(*'-')b グッ
年齢、体型(失礼(笑))などは変わったかもしれませんが、
ブランドやモノなどの根底は不変なのではないのでしょうか?

先日のSCCオフで*tohruさんにご披露頂いた若かりし頃の

*tohruさん、昔痩せてたんですね~(爆
先日の合同オフ会の時とは、別人のようですね!
15年前+32歳=47歳?
とても47歳には見えませんでした!

あ、また弟さん・・?
いや、今度は息子さんでしたか(爆)。

先日の話は、この頃の事なんですか~!?(笑)
きっと 熱い何かが、再び湧き上がってるんですね~!お察しします♪(爆) 

>*kenさん
若いでしょ。(笑)痩せてましたよね。(爆)

>SLOWHANDSさん、おさちゃん、yellowflagさん、RICETREEさん、かわちゃん、spjさん

コメント入力フォームで、メールアドレスの入力を忘れると、迷惑コメントになるようですよ~
それとも、ホントに迷惑なの!?(笑)

>all

1本1本の毛を犠牲に・・・
よりよき製品を開発していくんやんなぁ。

>さかぽん

プッ・プッ。