© *tohru All Rights Reserved.

« Gregory Mountain Products | メイン | 火事 »

OR Show 08W レポ (2)

ノースフェースのブースも入り口の正面に幅8mくらいの巨大なバンブーボード(竹の集成材)が使用されていた。またシューズのディスプレイその他の展示什器にも使用されていた。
2大アウトドアアパレルが共に竹の集成材をショウディスプレイに使用していたのは驚いた。

今後、ブランドストアの什器などでもバンブーボードが使われていくのかもしれない。それで熱帯雨林の伐採など生態系に深刻な影響のある木材の使用(持続可能な木材の使用そのもの例えば間伐などはCo2の削減に良い影響がある場合もある)が減少すれば嬉しいことだ。

コメント

質問です!?
竹の集成剤は他の材料に比べコストは、どうなんですか!?
今、LOHAS、ECO、癒しをコンセプトにしたミッション中なのですが
竹や集成剤、SP社のテーブルや椅子などを使う事も強いメッセージになります

竹の集成材は、他の木材たとえばシナベニア合板と比べたら何倍(たぶん二倍か三倍)か高いと思います。
私達は、コストが高いからその素材を諦めるという方向ではなく、沢山使っていただいてコストを下げる、というポジティブシンキングに立って全ての天板を竹の集成材に変更しました。

早速、ありがとうございます
今度のプレゼンに提案します
また、ワンアクションテーブルは大きい方で1200ですが
1800〜2400のサイズのモノは特注可能ですか!?

たぶんですがベースが3×6板なのだと思います。900×1800ですね。4×8板があれば1200×2400になるのですが、調べてみますね。

*thoruさん恐縮です
宜しくお願いいたします

了解です。(^^)