© *tohru All Rights Reserved.

« 山古志のこと | メイン | 50th Anniversary »

小寒と雪の匂い

今日は、暦(二十四節気)の上で小寒(しょうかん)。二十四節気では1月21日頃の大寒(だいかん)で冬は終わり、2月4日頃には立春を迎えることになる。

昨日、今日と一時間ほどフィールドを歩いてみた。みなさんは、雪の匂いって感じたことありますか?
雪国育ちの僕は、小さい時に雪が降ると嬉しくて、雪の中に倒れて顔を突っ込んで、雪の匂いを嗅ぐのが好きでした。
今年は、そんなに雪は多くないのですが外を歩いていると雪の匂いがしました。雪景色の中を歩いていると、鼻腔の中に冬特有の冷えて凛とした緊張感のある空気が満ちて、ほんの少しだけ埃のような雪の匂い。すごく懐かしい匂いでした。

一時間歩くと5〜7Kmくらいは歩けるので、色んな場面に遭遇します。野鴨の群れが飛び立ったり、木々の枝から雪が落ちたり、追い風が吹いて歩みが早くなったり向かい風になって息が苦しくなったり、雪が頬に当たって冷たくなったり、そんな時に太陽の光が差し込んで眩しくて暖かくて嬉しくなったり。(^^)

今年も五感で自然の移り変わりや美しさを感じて一年過ごしたいと思いました。

コメント

今年もよろしくお願いします!^^
新年早々に腸感冒にかかり復活しました!
今日からBLOG復活しますんでよろしくお願いします^^

新年おめでとうございます。(^^)
体調が戻って良かったですね。

 遅れましたがあけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

いた君、明けましておめでとうございます。(^^)
いた君もWii fit 買ったのね。僕は今日で8日連続やってます。でも外でもウォーキングやってます。ちなみに2Kg減ね。(笑)

>ほんの少しだけ埃のような雪の匂い
そーそー。そーなんですよね。
深雪があると飛び込みます(ガハハハ)。

donaldさん、雪国生まれは匂いがわかりますよね。(^^)

遅いですが おめでとうございます 今年も宜しく宜しくお願い致します
ご無沙汰です!12月からは 忙しすぎてブログ、ネットを見る暇も無いくらい
でした 師走だなぁ~と思いつつ・・・
雪のにおい! 小さいころは 住宅の屋根から雪山によく 飛び込んで
いましたよ~ 楽しかったな~
今はそんなことは出来なくて、せいぜいフライングボディアタックを決めるぐらいです
(笑)
今年は雪峰際に行きたいと思い 今から準備中です(笑)

*atuさん、おめでとうございます。(^^)
今年もヨロシクです。