© *tohru All Rights Reserved.

« ただいま帰宅 | メイン | 富士山 »

モンベルの辰野勇さん

先日のエントリーでBE-PALの「有名企業のアウトドア人列伝 元気な会社ほど、外遊びに夢中なリーダーがいる! 社長たちよ、荒野を目指せ」という特集記事の後半で産業各界が注目する2大アウトドア企業のトップということで株式会社モンベルの辰野勇会長と僕が採り上げられているという記事を書いた。

ソルトレイクシティからの帰路、サンフランシスコ行きのUA1177便に乗り込むと隣が偶然にも辰野さんだった。辰野さんの座席が1Aで僕の座席が1B。(^^)

モンベルは、辰野さんが1975年に創業。その創業から現在までの歴史と折々に行ってきた経営者としての決断、現在から未来について考えていらっしゃること等、非常にフランクに語って下さった。僕もスノーピークに入社してから現在まで自分がやってきたこと、これからやりたいことについてお話しをさせていただいた。飛行機がピットを離れてから離陸まで時間がかかったり着陸も2回目でようやくできたりと予定より長い時間機内にいたのだが、約2時間半ほどの「辰野勇ビジネススクール」だった。辰野さんは1947年生まれの亥年獅子座。僕は1959年生まれの一回り下の亥年射手座。尊敬する業界の先輩とお互いのビジネスの共通点と相違点について興味深い話が沢山できて嬉しかった。

辰野さん、ありがとうございました。(^^)

コメント

和が始めてモンベル製品を手にしたのは77年くらい。
それ以来アウトドアでは必ずモンベル製品が手元にあります。

そうですか。モンベルさんのファンは多いですもんね。
ちなみに僕はモンベル製品は、何故か1つも持ってません。(^^;)

大阪の企業ですよね、モンベルさん。

お互いの類似点も勿論ですが、相違点が僕には面白かったです。(^^)
高井ちゃんが受けている顔が目に浮かびます。(笑)

水遊び品とムーンライトⅠは使ってますねぇ~。

とても楽しい時間でしたよ。(^^)

そんな偶然もあるのですね。

モンベルの野箸は、スノーピークのOEM生産ではありません。

山関係では欧米製品の使用が多くなりますが、
日本人の体系と気候にあったモンベル製品などは
ありがたいですよ。
もちろんsp*製品もそう。
方向性は違うかもしれませんが、両社が良い方向に影響されていくことを
望みますね。

僕も、そう思っていますが・・・