© *tohru All Rights Reserved.

« 日が長くなってきた | メイン | 新年会続きも大詰め »

仕事の哲学

ドラッカー名言集 仕事の哲学
P.F.ドラッカー 著
ダイヤモンド社 定価1,400円+税

僕が人生で最も影響を受けた人の一人が、このP.F.ドラッカー。ビジネスマンや経営者の多くが僕と同じように逢ったことがないP.F.ドラッカーに大きな影響を受けていると思う。

人は言葉を使ってしか自分が考えてることの大部分を人に明確に伝えることができない。P.F.ドラッカーの言葉の力は、いつ読んでも凄いと感嘆し驚嘆する。一語一語が本質を言い表していて、かつ寸分の狂いもない。本質の本質を捕らえている。近代マネジメントの父として思想や理論体系を構築した知性から語られる言葉はどれも珠玉である。

僕が仕事を通して自分の五感で感じていることを、いつもそれ以上に的確な言葉がないという言葉で表現していて共感せずにいられない。

この本は是非お読み下さい。

コメント

僕も、ドラッカーの本は読みあさりました。
日本について書いた「ドラッカーの遺言」はすごいです。

ドラッカーの遺言では、21世紀に最も苦労する国が20世紀の優等生だった日本だと述べられていますね。日本の現状は、資本から情報化にという部分には対応できているような気がしますが、社会・国家の問題は一層大きくなってきていると感じます。

早速購入してまいりました。
ドラッガー氏の著書沢山あるのですね?

ドラッカーの著書はとても多いですよね。彼が卓越した知の巨人で書きたいことが沢山溢れ出ていたこと、そして93歳まで現役だったこともあるのかもしれませんね。

93歳まで現役ですか、素晴らしい。

なごやんさんは、勉強熱心な方ですね。(^^)
また良い本があったらアップしますね。