© *tohru All Rights Reserved.

« Apple iPhone | メイン | 芒種 (ぼうしゅ) と田植え »

Barack Obama

米国の出来事ではあるが一言。
Barack Obamaが民主党候補に確定した。

オバマの勝利は、僕にとってはヒラリーが大統領になる可能性がなくなったという意味で非常に嬉しいことだ。

彼女の夫であるビル・クリントンが大統領の時代、私達日本人や日本の企業にとっては悪夢のような時代だったと思う。スーパー301号の発令を初めとする度重なるジャパン・バッシングは忘れられない。それはアンフェアといっても良いほどのものだった。その背後にはヒラリーの影響があったと言われている。選挙戦の最中にも対立候補のオバマを強く批判するだけの彼女の戦略は世界一の大国のリーダーとして相応しくないことを露呈し続けていたと思う。日本のマスコミが「初の女性大統領の誕生を期待する」かのような論調の記事や番組を流す度に、その見識を疑ったものだ。

おめでとう!オバマ。(^^)

コメント

他人を蹴落とすようなことをしちゃいけないってことでしょ

アメリカは銃社会ですから、今後が心配です。

そうですね。対立候補の批判ではなく自分がどういう国をつくるかというヴィジョンの方に力を入れてほしいですよね。性格の悪さが露呈して自滅した感があります。

自分の敗北が決定的になったときにヒラリーが「オバマの暗殺」の可能性に言及するのを聞き、その言動の意図やタイミングに更に耳を疑い背筋が凍った僕です。

「オバマの暗殺」・・・これ聞いたときは、少なからず私も彼女が言う前に想像してしましたけど、思ってても言っちゃダメだろう!

性別や人種によってではなく、本人の資質やヴィジョンが全てで選挙が行われて欲しいですね。

初の女性大統領の可能性はとても興味深かったケド
後半「やっぱり夫婦かなぁ…。」という言動や夫婦での活動に疑問を感じてました。

ヒラリーが副大統領になるようなことがないように祈っています。