© *tohru All Rights Reserved.

« iPhone3G ついに発売 | メイン | EV川釣行 2008年第2回 »

あれから丸4年 7.13水害


(写真は、2008年01月06日撮影の五十嵐川 季節外れの写真しかなくて申し訳ありません)

私達のまち三条市を襲った大きな災害、2004年の7.13水害。
あれから4年が経過した。

まずもって改めてこの水害で亡くなられた9名の市民のご冥福を心から申し上げます。

全国から多くのボランティアが来て下さり、また行政そして民間のその後の努力で復旧・復興は確実に進んできた。
脳裏に焼き付いているあの頃の我が町の風景から現在の姿は想像できなかった。よくぞ、ここまでということを実感する。
当然のことながらまだ被害は残ってはいる。
その反面、感じるまちの活力、市民の逞しさ。そして、そこから生まれた絆も多い。

大きな爪痕を残した大水害。あれから4年である。

各地で災害が多発している。
被災者のみなさまにお見舞いを申し上げますと共に、みなさんと一緒に私達三条市民も頑張っていることをお伝えしたい。

コメント

*tohruさん、あれからもう四年なんですね。

そうですね、あれからもう4年ですね。