© *tohru All Rights Reserved.

« 富士山ー南アルプス | メイン | 三条市でキャンプ »

本邦初公開

先日の雪峰祭時に本社では工場見学をしていただいた。
今日は、中国の某所にあるスノーピークのテントやタープを生産している工場を初公開。過去にも何回か訪問しているのだが、今回は工場の全ラインにスノーピークの製品だけが載っていたので撮影が可能だった。

本日の生産品目はアメニティドームとリビングシェル。
アメニティドームを例に挙げると、インナーで50工程フライシートで40工程の計90工程もの工程がある。この工程数には部材の裁断や部品の生産は入っていない。もの凄い工程数である。
この工場はスノーピークがその品質を認めて6年間継続して生産を委託している優良な工場であり、その品質は世界一であると考えている。そして、この工場で最も手を掛けて生産されているのは勿論スノーピークの製品である。この会社の社長はいつも「スノーピークのテント1張り縫うのは他メーカーのテント3張り縫うのより時間と神経を使わなければならない。そして、その生地や部材は全て特注で検査基準も世界一厳しい。しかし、私達は世界で最高の品質のテントを生産できることを心から誇りに思う。」と言っている。

工場中がスノーピークのテントとシェルの生産で稼働しているのは壮観な光景である。

これは、作業指示書である。

パネルに熱転写でロゴマークや商品名が入っていく。

ジッパーの縫製。この工程は二人一組だ。二人でやる工程と一人でやる工程がある。

防水に影響のある全ての縫製部分にシームテープ加工が施される。

そして生産される全品が吊されて徹底検査されている。

コメント

うわ~、スノーピークだらけですね!
まさに両手にフラワーよりどりグリーンな感じです(笑)

あの光景は、とても壮観でした。(^^)
工場の一人一人が一生懸命に仕事をしていただいていて、かつ工場が一体になっているのを感じました。同じ製造会社同士なので心が通じます。

SPWで沢山のSPカラーを見るのに慣れてる筈ですが
ここは別な違和感…(^^;
凄いですね~!
機会があれば見学してみたいです☆

僕も、このカラーには慣れていますが数が違いましたね。(笑)

うーん、すごいなー!!
*tohruさん、社長の特権ですね
見てみたいなー、すごい迫力でしょうねー
これだけの数の新色、本当に圧倒されます。
特注の先日のリビングシェルもここで作られたんですね。
早く、張ってみたいなー

とても清潔で素晴らしく良い工場ですよ。(^^)

世間では、中国商品(食品)の品質に対して問題視しているが、
この工場との違いはなんだろうか?

この工場の社長の「良いモノをつくる」という熱い思い、それを受けたマネジメントの方々の徹底的な指導と管理、多数いるキャリアの長い熟練の縫製工のみなさんから新人さんへの技術の伝承などなど。良い社風に満ちています。
元々、中国の会社ではなく韓国の会社の中国工場である点もプラスになっていると思います。そして何より、皆さんが自分達の仕事に誇りを持っていることが一番大きいことだと感じます。私達スノーピークとも、とても心が通じます。(^^)