© *tohru All Rights Reserved.

« 仕事始め 2009 | メイン | sozo_comm »

ダイバーシティ(多様性)

早稲田ビジネススクール教授の内田和成先生早稲田ビジネススクールレビュー第9号を送ってくださった。

内田先生が編集委員を務められた特集で、「ダイバーシティマネジメントは日本ではまだまだ浸透していないコンセプトですが、今後の経営にとって非常に重要なテーマになると確信しております。」とのこと。

ダイバーシティ=多様性ということ。経営のグローバル化が避けて通れない私達スノーピークもダイバーシティマネジメントの必要性を強く感じる。とてもタイムリーで良いムックをお送りいただき感謝しながら拝読したいと思っている。

私達スノーピークは比較的ダイバーシティの高い中小企業で特異な人材も存在する(笑)のだが、この本で言っているダイバーシティには「LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランス・ジェンダー)」まで含まれているようだ。(*_*)

内田先生、ありがとうございました。勉強させていただきます。(^^)

コメント

遅まきながら あけましておめでとう御座います

shigeboさん、本年もよろしくお願い申し上げます。(^^)

私も海外勤務の経験がありますが、国変われば何とやらで随分苦労しました
同じ日本でも東京育ちで40近くまで海外は別にして関東以外で仕事したことが無かったので九州に来てカルチャーショックを受けました

その通りだと思います。そして、その多様性が大きなプラスになるようにできれば素晴らしいですよね。(^^)