© *tohru All Rights Reserved.

« Snow Peak Store SWEN三島店 | メイン | 原方屋敷 »

越後から米沢へ

私が会長を務めている三条デザイン研究会の恒例である視察ツアーに行ってきた。みなさん御存知の通り今年のNHK大河ドラマは直江兼継がテーマの天地人である。
直江兼継そして上杉家は越後出身そして山形で米沢藩を築いた。そんな縁のある米沢を訪ね米沢 愛と義のまち 天地人博2009を見に行くことになる。朝6時45分に三条を発ち、上杉神社に参拝して稽照殿も訪問し、その後に天地人博に向かう。

「米沢 愛と義のまち 天地人博2009」が行われている[伝国の杜]米沢市上杉博物館・置賜文化ホール
素晴らしい建物である。米沢の方々がいかに上杉家と置賜の文化を誇りに思っているかを感じる。郷土愛、自分が住むまちを愛する気持ちは素晴らしいし、そういう方々が住むまちを訪れると気持ちが良い。(^^)

会場の内部。撮影が禁止だったので「米沢 愛と義のまち 天地人博2009」自体の画像は残念ながら無しである。個人的にはNHK制作の15分ムービー、天地人シアターが面白かった。

越後の国でも天地人博が行われているので、是非お訪ねください。こちらは、上越市の越後上越 天地人博、そしてこちらが南魚沼市の愛・天地人博です。

コメント

いらっしぁ~いませ。
解っていればお引き合わせしたい方もいましたが次回(ガハハハ)にします。

米沢泊だったらご連絡したのですが、滞在時間が2.5時間ほどでした。次回、ぜひお願いいたします。(^^)