© *tohru All Rights Reserved.

« SnowPeakWay 2009 in 九州レポ | メイン | 今月の広告 その1 »

産学連携プロジェクト

4月28日、山形市にある東北芸術工科大学に行ってきた。
同大学のプロダクトデザイン学科准教授でプロダクトデザイナーの上原勲先生との出会いがあったからだ。

東北芸術工科大学が行っている産学連携プロジェクトの相手先として私達スノーピークにご依頼があり、この日はプロジェクトのキックオフ。僕が前半の講師を務め後半は開発部マネージャーの吉野真紀夫(マッキー)が講演させていただいた。

プロジェクトに参加する学生さんは17名なのだが、プロダクトデザイン学科そしてグラフィックデザイン学科からも多数の参加があった。また片上義則さん、中山ダイスケさん、坂東慶一さんといった綺羅星のような教員団も聴講下さった。お二人は上原先生と共に「東北芸術工科大学キャンプ愛好会」のメンバーでスノーピークユーザーでもある。
学生さん達は熱心にメモを取り、質問も多数いただき、真面目な態度で勉学に励んでいることを肌で感じることもできた。良い先生方の熱意が学生さん達にも伝わっているからだと考える。(^^)

蔵王の麓にあり、抜群のロケーションで学べる学生さん達は伸び伸び育っている。蔵王フィールドは一際色の濃い大山桜が満開で、美味しい蕎麦と共に僕の脳裏に深く刻まれた。

コメント

ボクも聴講生としてエントリーしよう(プッ)!!

面白いプロジェクトになりそうです。学生さん達のデザインを実際に商品化して世に出せればいいな、と考えています。(^^)

若い目線からのアイディアと*snow peakさんの開発品質のコラボ。
興味深いですね!

僕も、とても楽しみにしています。(^^)