© *tohru All Rights Reserved.

« Tobizo WebをCAMP LINKに追加いたしました | メイン | チョイFlyFishingレポ 23,Sep,'09 »

「山の風」女将 武田たつ子さん急逝

僕の敬愛してやまない、岩手県一関市の山菜料理店「山の風」の女将である武田たつ子さんが急逝してしまわれた。

とても残念で言葉がない。

僕とたつ子さんの出会いは、村田久さんのご縁だった。2002年に僕は山の風を初めて訪れることができ、そしてとても素敵なたつ子さんに逢えた。それからずっとたつ子さんのファンだった。

たつ子さんとの出会いは、このような形で始まり、僕はとことん疲れた時にたつ子さんの料理を食べに、そしてたつ子さんの語る言葉を聞きに山の風に行った。そして、そんなたつ子さんがSnowPeakWay in 東北に何回か参加してくれた時には本当に嬉しかった。

たつ子さんは、自分の生き方と岩手の自然にプライドを持って女将をやっていたと思う。故郷と故郷の自然を愛し、その恵みを最大にしてお料理ともてなしに活かしていた。僕は、そんなたつ子さんが大好きだったし、これからも大好きだ。

心よりたつ子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
たつ子さん、いつも力と優しさをありがとうございました。