© *tohru All Rights Reserved.

« MAGAZIN 2011 | メイン | 雪景色 冬景色 »

Fermier フェルミエ

Fermier フェルミエさんという素敵なワイナリーが新潟にある。
フェルミエ通信2010冬号が着いた。

本多孝さん有紀さんご夫妻が経営する * 国産ぶどう100%、自家醸造100% * 自然を尊重し、手造りにこだわる、という理念で経営されているワイナリーである。
僕が最初にフェルミエさんのワインを飲んだのは新潟の料亭行形亭さんでだった。そして、その時にとても驚いた。そのワインがとても良質だったからだ。
その後、本多孝さんとお会いする機会があり一緒にワインを飲ませていただいた。とても真摯に仕事に対峙している方だと感じた。

フェルミエさんのワインは有名ソムリエの目にも留まり有名レストランのワインリストにも載り始めている。本物は口コミで広がっていく。今後も本多さんのワインづくりから目が話せない。

コメント

ワインねたうれしいです。
フェルミエのホームページ見ました。
とても真面目な印象を持ちました。
新潟にも期待できるワイナリーがあることを知ることができ、いい情報をいただいたと思っています。
是非、一度味わってみたいと思います。
最近、キャンプの時に地元のワインを捜して買うのを楽しみにしていますので、SPのキャンプ場オープンのあかつきにはぜひおいて欲しいです。

おしゃる通りとても真面目なワイナリーだと思います。
オーストリアの代表的赤ワイン品種ツヴァイゲルトレーベも美味しかったですしカベルネ・ソーヴィニヨン も3000円台という値段から考えると驚くほどの品質だと思いました。