© *tohru All Rights Reserved.

« 平成最強寒波襲来 | メイン | 国際ロータリー第2560地区 GSE »

SCOSHE RADIATION DETECTOR


これは、SCOSHE社のRADIATION DETECTOR RDTX proという商品。
世界初のiPhone/iPod用のガイガーカウンター(放射線量測定器)だ。

従来のガイガーカウンターの多くはガイガーミュラー方式を使用しているが、このRDTX proはシリコン半導体方式を採用しており高性能でかつ校正の必要がない。しかも価格が¥34,800。他の商品と比較すると、かなり安価だ。

自分達の身を自分達で守らなければならない時代。
本当はこんなモノが要らない方が良い、と思うけど。

コメント

0.017μsvですか~室内での平均値ですね!
SP社の工場にもあると思いますが tig溶接機のトリタン棒を測定してみて下さい。
ちなみに自宅の 1.6Φ 2%トリタン棒1本では 2.0μsv出ました・・・。先端を削る時は 注意しないといけないようです。

spjさん、こんにちは。
色々と計測したいような、したくないような微妙な感じですよね。

こんにちは^^

勧められている自治体の貸出も色んなメーカーがあって、使う側もある程度勉強しておかないと…と最近感じています。

使い始めると気になってしまうから本当は見ないふりしてきたのですが、今後を考えると「自分の身は自分で」がズッシリ響きます。

良いにしろ悪いにしろ事実を知るのは大切なことですよね。(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)