© *tohru All Rights Reserved.

« ル・レクチェとHusqvarna | メイン | ハンマー・ハンクがやってきた »

ウェイン・グレゴリーはスノーピーカー


 先日米国ユタ州ソルトレイクシティで行われたOR(アウトドアリテイラー)で、グレゴリー社の創業者であるウェイン・グレゴリーがスノーピークのブースに。「スノーピークの製品は、どれも僕にとってまるでキャンディか宝石のように魅力的なんだ。これとこれとこれを愛用してるよ。」と子供みたいに話してくれた。「僕もグレゴリーのパックはいくつか使ってるよ。」

 ウェインは、モノづくりの話をしはじめると止まらなくなった。あらゆる製品についてモノづくりの好奇心が発揮される。グレゴリーのパックが発売当時に特別な輝きを放っていたのは彼のコダワリだったんだなあと実感。「今度、僕の家に泊まりにきなさい。ダッチオーブンでクレームブリュレ作るレシピ教えるから。」と約束して別れた。泊まりに行かなくっちゃ。(笑)でもモノづくり談義で徹夜だな、きっと。

 この日、ショウが終わってからホテルに帰ったらロビーでグレゴリーのパックの輸入元エイアンドエフの赤津さんにバッタリ会った。「ウェインが、とても喜んでたよ。」「僕も楽しかったです。」人生に偶然はないのかもしれない。(笑)