© *tohru All Rights Reserved.

« 初雪を観測 | メイン | 来年の手帳は買いましたか? »

ミシュランガイド東京2008

「ミシュランガイド東京2008」発売概要
【 タイトル 】 ミシュランガイド東京2008
【 発売日 】 2007年11月22日(木)
【 価 格 】 日本語版2,200円(税別)税込2310円
【 発 行 】 ミシュラン

 ついに、22日にミシュランガイド東京が発売されることになった。東京は三つ星が 8軒、二つ星が25軒、一つ星が117件。合計で150の星が輝く世界で最も星つきレストランの多い都市になったようだ。
 ミシュランの星(アスター)もアスタリスクマークなのが嬉しかったりします。(笑)僕は予約済みです。(^^)

ミシュランガイド東京2008の詳細はこちら。

ミシュラン東京版 星印150の全店名!

コメント

いよいよ世界基準で日本の食文化が評価される様になった第1冊ですね☆

 今回選ばれた寿司屋さんは、特に海外の方向けに仕込みを変えているようなことはやってない店だよね、きっと。寿司に関して言えば海外の方々も自国で寿司を食べることが多くなってるんだけど、その海外の寿司店には二種類ある。一つは日本の寿司職人さんがやっていて日本オリジナル+少しのカスタマイズでやっている店。もう一つは日本人の職人さんがやっていない日本の寿司じゃないおかしな寿司をだす店。今回のミシュランガイド見て日本の三つ星寿司店に海外の方々が行ったとき「ああ、これが本物の日本の寿司なんだ!」と初めて理解っていうか、再認識できる部分があってほしいと思う。

少し前にアメリカに「スシ・ポリス」を登場させて顰蹙をかってしまった日本。
純粋に自国の味を守りたいと思った一心が、
政治的な背景も絡んで不評のままフェードアウトしてしまいましたね(^^;
個人的にはあの計画は興味深々で継続して欲しかったなぁ…と思ってます。

>*maikoちゃん

>忘年会

脱いでないから(笑)