© *tohru All Rights Reserved.

« 今年も薪ストーブに火が入る | メイン | グレゴリー・ブック »

仮説思考 内田和成著

 6月に一緒にパネルディスカッションさせていただいたボストンコンサルティンググループ内田和成先生がご自身の著書を以前に送ってくださった。

 意志決定を行う場合に、どうやって溢れる膨大な情報から最短で正解に辿り着くか?というテーマ。僕も今まで自分の意志決定に辿り着くパターンがあり、それは仮説を立てることから始めるということだった。またスノーピークのカンパニーポリシーの一つも「仮説ー検証」を繰り返すということだったりする。その仮説思考をより論理的に理解するための好著だと思う。流石に一流のコンサルタントだなあと深く感銘を受けた。内田先生、ありがとうございました。

BCG流問題発見・解決の発想法 仮説思考 THE BCG WAY The Art of Hypothesis-Driven Management ボストンコンサルティンググループ 内田和成著
東洋経済社 定価(本体1600円+税)

コメント

*tohruさん、こんにちは。

こういった思考方法が身につくと、ミーティングや議論をするときのスピードがまったく違ってくるので、それができるメンバーを増やしていくためにいろいろ試行錯誤していますが、なかなか(^_^;)
(仮説検証を繰り返さないで)一撃で結論というスタイルと実は表裏一体なのが面白いと思っています(^^ゞ

>RICETREE さん

>Nobuさん

*tohruさん、

> Upapa