© *tohru All Rights Reserved.

« 出張中 | メイン | BE-PAL 2008年2月号 社長たちよ、荒野を目指せ »

eneloop エネループ

昨日の夜遅く出張先から帰宅。今日は、お買い物に出かけた。
そのついでに、家で使っている eneloop エネループの充電器が一度に2本しか充電できなくて不便なので、買い足した。

N-TG6SET 電池・スペーサー付充電器セット

エネループの電池単三が4本と単四が2本、単三を単一と単二として使用できるスペーサーが各2本、そして一度に4本の電池が充電できる充電器のセット。ヨドバシカメラで実売4,280円だった。

充電中は、こんな感じ。

地球環境を考えた時に、地球全体のことを自分が解決しようと思ってもできない。しかし、自分の国、自分のまち、自分の会社、自分の家のことは自分で何とかできることが沢山ある。各国家、各自治体、各企業そして各家庭が自分達にできること、自分達にコントロールできることを確実に行っていけば地球環境の破壊の進行を止めることが十分可能だと思う。小さいことの積み重ねが大きな波になって地球を守ることに必ず繋がると信じている。そして、そのことは精神安定上も優れたことだと思っている。

eneloopを開発した三洋電機は経営難の最中のようである。このeneloopの開発は、グッドデザイン大賞を初めとする多彩な受賞歴を語らなくても、日本のモノづくりの誇りの一つである。こういう優れたモノやシステムを創造できる企業は早く復活して欲しいと思う。

コメント

エネループがないとeTrexは動かない(笑)
この充電器はどんな配列でも充電出来るからすごいよね。

意外なところで反応するねrokiちゃん。(^^)

エネループは私も愛用してますが、色んな発展系のオプションが出てますね。
最近物欲を刺激してるのがエネループのソーラーチャージャー
電源ないところで連泊するのに携帯やipodの充電にちょっと興味津々

エネループのコンセプトからして、当然ソーラチャージャーは当初から考えているんだろうなと思っていました。ソーラは、SnowPeakでも少し考えています。

遅レスで失礼します(^^;

もったいない、それってヤバイ、とか思う感受性は忘れないようにしたいですね。(^^)

>もったいない、それってヤバイ
髪とか髪とか髪…→ワンちゃん他数名(爆)

髪は長〜い友達。(爆)