© *tohru All Rights Reserved.

« OR 2008 Winter Show 開幕 | メイン | Gregory Mountain Products »

OR Show 08W レポ (1)

これは、パタゴニアのブース。ハンガーが全て竹の集成材に代わっていた。

同じく、パタゴニアのブース。サインボードにも竹の集成材が使用されていた。
世界のアウトドアブランドで製品やショウのディスプレィに竹の集成材を使用していたのは昨年まではスノーピークだけだったと思う。
パタゴニアはご存じの通りに環境を経営の目的にしているといっても良い会社。そのパタゴニアが竹の集成材を採用するのは当然なのかもしれないが、他社に追随する企業イメージがないだけに意外な感じがした。
スノーピークが製品に竹を採用していることは当然のことながら彼等は知っていると思う。オーガニックコットンをアウトドア業界でパタゴニアが最初に採用して、それが他社に広がっていった。逆に竹素材はスノーピークから世界のアウトドア業界に広がったということだ。

コメント

これは興味深い話しですね〜
素晴らしいです!!!

今日、パタゴニアのスタッフとこの話をしました。パタゴニアは今までと同じように再利用の木材を使うことに加えてバンブーボードも使っていく、とのことでした。

私も今回の店舗作りに多様化してみます
*SPさんもアパレルは竹のハンガーをお使いですか!?

商品にはご存じのように竹の集成材を(たぶん世界で唯一)使用しています。

竹のハンガー・・・・新商品で売り出しましょう!

考えて見ますね。