© *tohru All Rights Reserved.

« OR Show 08W レポ (3) | メイン | BAMBARA »

REIのダグ・ピーターソン


REI (Recreational Equipment, Inc.) は1938年にアメリカのシアトルに設立されたアウトドア用品専門の消費者協同組合で、世界に5000万をこえるアクティブ会員を擁し、全米に100店舗以上の直営店を展開。売上高も一昨年に1ビリオンUSドル(約1070億円)を突破した世界のアウトドア業界の雄である。

ダグは、現在REIのプロダクトマネージャーで近い将来のエグゼグティブ候補でもある。
彼は私達スノーピークにとって決して忘れることができないキーパーソンの一人。

話は1998年まで遡る。
1994年から燃焼器具の開発を始めた私達の最初の製品であるギガパワーストーブ”地”とギガパワーランタン"天"は4年の歳月を費やし漸く1998年に日本の市場で販売を開始した。そしてその夏、ORに間借りのブースでテーブル1台にバックボード一枚というコンパクトな出展をした。

その埋もれそうなディスプレィのギガパワーストーブ”地”を最初に見いだしたのが当時REIのキャンピングギア・バイヤーだったダグだった。目利きのバイヤーが多い米国のアウトドア業界の中でも屈指のバイヤーだったと思う。スノーピークの海外展開の加速は、この男から始まったと言っても過言ではない。
一方、彼も、その年REIからベストセラーモデルを買い付けて店に並べた功績で表彰されている。お互いにWIN-WINの関係である。

このショウで彼に久しぶりに会うことが出来た。(^^)
2月1日に配布開始するカタログは彼にとっても記念すべきカタログだ。彼の嬉しそうな顔を見ることが出来てとてもよかった。(^_-)


コメント

とてもいい話ですね。感動しました。

ただいま帰宅いたしました。(^^)
読んでいただき&コメントいただき、ありがとうございました。