© *tohru All Rights Reserved.

« 山(韓国)2008年4月号 | メイン | SCT-006 チタン先割れスプーン ショート »

ささやかな改良

僕も永年愛用しているR-102C ソリッドステーククロム20
そのホールの径が大きくなり、ペグハンマーPro.の先端部でのピックアップが可能になった。

写真の一番手前の少し錆びているのが以前のスペック。それ以外は新しいスペックの20。

ソリッドステークは、スノーピークを代表するプロダクツの一つ。自分達が日本のキャンプグランドにペグダウンする時に、曲がってしまうペグ、効かないペグ、使えないペグが厭だったので考えて開発した鋼鐵55Cを鍛造した画期的なペグ。
発売当時のペグの価格は50円程度だったけれど、このペグはサイズ別に280円から700円もした。しかし、ソリッドステークの使い心地は他のどのペグとも明確に違い、このペグを一回使ったユーザーは(僕も含め)他のペグを使う気持ちにはなれなかった。

1994年に開発し1995年に発売したソリッドステーク。30、40、50はタープ用に開発されてペグハンマーPro.の先端部でのピックアップが可能な設計。その後リリースされた20は、テント用に開発された。ピックアップは、ペグ同士でするか、ペグハンマーPro.を使用する場合にはホール部ではなくスリット部に先端を差し込んでのピックアップを想定して設計された。開発当時の私達の考え方は、20のホール径よりも全体強度を優先しようという考え方だった。ホール径が大きいことによって本体部分の細い20がハンマー打撃による変形するリスクを避けたかったからだ。

今回の改良は僕の指示で行った。変形リスクを優秀な設計者が考慮し、入念なフィールドテストを行い、大きなホール径でも強度が担保できることが検証された。
ささやかな一歩ではあるが、製品をより良く改良できてとても嬉しかった。

SnowPeakWay2008 in 朝霧で量産製品を初めて使用してみた。やっぱりホールは大きい方がピックアップは楽だった。

コメント

*tohruさん、こんにちは
この記事を読んで、納得しました! なんでSS20がPro.Cで穴に入らないのか
強度の問題だったんですね。
自分も現在は、穴にロープを通して使っていますがこれで楽になりますね。
小さな改良でなく穴も大きくなったので”大きな改良”
(^O^)きゃはは
でも、ソリッドステーク買いすぎで在庫沢山あるんですよねー
(50周年のPro仕様LB4にも20本入っているんですよねー)
でも記事見た限りは、少しでも欲しいなー
何時発売になるんですか?
☆(^_^)☆ ニコッ

スノーピークから出荷されている製品は既に新スペックになっています。旧スペックの流通在庫が無くなれば全て新スペックになりますね。

こんにちわぁ~^^

僕はスリットにハンマーProの先端部を差し込んでピックアップしていました。
大きいホールには直接ハンマーProの先端部が入るので、今までよりも少し深くペグダウンが可能になりました。
小さい改良ですが、ユーザーの皆様のためになると考えています。

我が家もソリッドステーククロム20使っています。

むねちゃん、登録&コメントありがとうございました。(^^)

ソリッドの20はランドブリーズの設営に多用(23本)しますから、PROハンマーが引っ掛けやすくなり「イィ~!」ってならず(笑)撤収時間が短縮されます。
「イィ~!」ってならないってことは、夫婦円満にも役立ちます。
イラチなもんで。(笑)

ホールだけじゃなくて
「Snow Peak」ロゴ部分が凹み刻印になって
「made in Japan」も入ってましたね♪

ソリステはいつも30ばかり使っていて、20は所有本数も少なく、あまり使用していませんが、今度買い足して使わせていただきます。フィールドの地質等にもよりますが、やっぱりテントには20のほうが良いですもんね!(^^

>RICETREEさん

>*maikoちゃん

>konさん

>一体、何本のソリステ20持ってるの?
わんちゃんに言えないほどの??
テント(4つ)とタープ(5つ)の数+予備用ほど…(爆)

20だけでも100本弱ね。(^^)/

本日(って、もう昨日ですが・汗)、新クロムソリステ20を数本買ってきたので、来週あたり、キャンプに行けたら実際に使ってみたいと思います。私も今まではハンマーのフックをスリットに引っ掛けて抜いていましたが、深く打ち込めないのが気になっていたのは事実です。今から新ソリステ20を使ってみるのが楽しみです♪

新スペックをお楽しみ下さいね。(^^)