© *tohru All Rights Reserved.

« 立夏は、寒かった 安達太良の渓 | メイン | 安達太良山 »

日本、ものづくりの神髄

休日のスノーピーク本社に出社してみると、15日間の郵送物やファックスや文書が溜まりに溜まっていた。(笑)
その中に、日経BP社の日経ものづくり編集からの冊子小包があった。

「あっ、あの本が出版されたんだ!!」

早速、開封である。(^^)

「経営者12人の原点 日本、ものづくりの神髄」

発行 日経BP社
定価 本体1600円+税

この本は経営者編と特別編から成り、経営者編は12人の経営者そして特別編は3人のインタビューの編集である。

経営者編
ホンダ      福井威夫
キヤノン電子   酒巻 久
JFEスチール  影近 博
リコー      近藤史朗
NTN      鈴木泰信
島津製作所    服部重彦
プラス      今泉嘉久
三菱ケミカルHD 小林喜光
森精機製作所   森 雅彦
日立製作所    庄山悦彦
スノーピーク   山井 太
ソニー      中鉢良治

特別編
明治大学教授   向殿政男
経済産業大臣   甘利 明
ノーベル物理学賞 小柴昌俊

以上の15編。

帯の文章に「日本には金融業がある。サービス業がある。でも世界最強なのは製造業。」とある。その日本の誇る「ものづくり」のトップのなかに中小企業で唯一わたしたちスノーピークが取り上げられたことは、大きな喜びである。

この本のドラフトは、-- 日経ものづくり -- Tech-On!にも順次アップされていくようです。

僕も全部読みましたが、とても勇気と希望が湧く良い本です。是非お読み下さい。(^^)


コメント

私の業界の方もいらっしゃいますが、そうそうたるメンバーですね^^
是非読みます。

是非お読みください。とても面白く示唆に富んだモノづくり本だと思いますし、各社各社の社風の違いと共通点も興味深いです。(^^)

我が家にも今晩辺り届くので楽しみです♪
web掲載分を読みましたが、子育てにも一理ある事が書いて有りますね☆
話し合う事・努力を評価して延ばす事の要領を学べたらと思います☆

一流の経営者の皆さんですから、それぞれの哲学に「う〜ん」と唸るものがあります。製造業をやっていると、モノやコトの本質まで考えさせられることが多いことも起因しているかもしれません。
お楽しみください。(^^)

素晴らしい面々ですね その1/12に山井CEO!

とても光栄なことだと思っています。
良いものづくりをする製造業には、必ず良い哲学がありますよね。
是非お読み下さい。(^^)

早速オンラインで購入しました。
家に届き次第、輸出してもらいます!(笑)

この本が海を渡ってタイまで届くんですね。すごい。

まだサラッとですが・・・心に残ったキーワード「カイゼン」

率直なフィードバックありがとうございました。
カイゼンしてきたいと思います。

よい物を作ってきた証ですね!
益々のご活躍を祈っております!
明日、早速書店に行ってきます!

今日、書店で見つけました!
ただ、荷物が多かったのでスルーしちゃいました。。。(爆)

>*kenさん

>RICETREEさん

今日、図書館で軽く読みました。
この本は、買わなきゃね! でも、近所の本屋さんに在庫はなく・・・
注文しました。 あ~早く、届かないかなぁ~

まず、軽く読んでいただいて嬉しいですよ。(^^)
本が届いたら、また楽しんでくださいませ。

わんちゃんと読みました(^^)
結果的に、Snow  Peakってオシャレな社名だけど(笑)
「唯一無二」「職人気質」の文字が一番良く似合う会社なんですネ♪

僕は、自分の住んでいる場所が世界で最も素敵な地域だと思えることは人生の最高の贅沢の一つだと考えています。

会社の往復の電車の中で読んでいたのでやっと読み終わりました。
やはりものづくりが基本だなあと再認識させられました。
20数年の就職活動の時に、ものづくりをしている会社ということでメーカーに就職したことを思い出しました。
その会社は辞めてしまいましたが、今もものづくりは基本だと思っています。
もちろん他の事業や産業も重要ではありますが、ものを自らつくる事はとても強いことだと考えています。
しっかりものづくりをしている、だからスノーピークが好きなんだなーといまさらですが思いました。(←いまさら何を言っているんだか(笑))

YOSHIBOさん、こんにちは。読んでいただきありがとうございます。ものづくりは物事の本質まで掘り下げて考えるプロセスが必要なので、そこが面白いと感じています。

読みました。
企業理念、企業文化、リーダシップ、顧客志向、オリジナル製品、仮説と検証、環境配慮、品質確保、安全確保、現場力、コスト競争力、コラボレーション、グローバル事業展開、etc
複雑で多くのハードルを深い知恵と言葉では言い尽くせないような努力で乗り越え実現する。まさに日本のものづくりの真髄を再認識させられた本でした。
少子高齢化の進む日本ですが、ものづくりの真髄は後世にも伝わって欲しいものです。
ちなみに我が家が最初に購入した*製品は「地」です。

↑”真”髄でなく、”神”髄でした。うーん納得(^^)

読んでいただいて嬉しいです。(^^)
私達スノーピークは自分達も欲しいモノを造っているシンプルな会社だと思っています。
Uファミリーの最初のスノーピーク製品は地だったんですね。初めて知りました。天と地が出来上がったとき、とっても嬉しかったのを昨日のことのように記憶しています。もう10年以上も前になりますが。