© *tohru All Rights Reserved.

« 遙かなるオレゴン | メイン | 渓のベストシーズン »

三条まつり

三条祭りは、毎年5月15日に三条市八幡宮の春季例大祭として開催され、神輿渡御に伴う10万石格式の大名行列が行われている。この行列は、文政5年(1822年)より代々受け継がれているので今年で186年目ということになる。

この大名行列は、地元の青年団体から構成される三条まつり若衆会が中心になって行っている。

詳細は、過去のエントリー本日、お祭りにつき休業をご覧下さい。

また、三条まつりまでの準備などについては、若衆会のブログをご覧下さい。

コメント

大名行列って迫力ありますよね~

大竹祭りも、いつか見てみたいですね。
三条まつりの最後は、太鼓を社の中に入れる勇壮な舞い込みです。結構、喧嘩祭りっぽいエンディングで盛り上がります。大竹祭りは、どんなエンディングなんでしょうか。

私も昔「姫路お城祭」で大名行列に参加したことがありますが準備が大変なんですよね。

それは、とても重そうな御輿ですね。(笑)

SPCの方にも書かせて頂きましたが
仙台でも明日から2日間お祭りが有ります(^^)

仙台のお祭りは盛大でしょうね。(^^)
「甲冑」をきて槍を持って武者行列に参加ってのが*maikoちゃんらしいですね。(笑)って失礼。(爆)

選択の余地が無かったんですョ(^^;
当日「ハイ、あなたこれ着てね。」って(**)

うははは。(^^)