© *tohru All Rights Reserved.

« '09 新製品発表展示会 | メイン | FlyFisher 2008年10月号 »

ひびきあう 越の国のものづくり

2008年9月3日から7日まで北青山のテストマーケティングショップRin表参道3Fで、ひびきあう 越の国のものづくりが開催されている。

パンフレットには以下のような文章が掲載されている。

ひびきあう
越の国のものづくり

「越の国」と呼ばれた北陸は、かつて一つの国だった。
越前、加賀・能登、越中、越後・佐渡。この地域は自然環境に恵まれた食料生産地であるだけでなく、北前船等の交易を通じて高い文化と技術に培われた様々な生活用品を世に送り出してきた。ー時は経ち、福井、石川、富山、新潟と名を変えた今もなお、その当時と変わらないほどの眩しい光を放ち続けている。
その眩しさには理由があった。


北陸のモノづくり企業が20社参加しているこのイベントにスノーピークも参加している。
この企画展では「食卓」や「暮らし」というテーマを通して北陸のモノづくりの現場を紹介し、既存の地域資源はもちろん、共同連携しながら開発に取り組んでいる企業の商品やブランド、その取り組みの背景にある文化や理念も紹介しています。

明日5日(金)午後4時から「北陸のものづくりを語ろう」トーク&交流会が開催されます。参加は自由で無料です。

コメント

こんにちは、こちらも特に日本の文化や歴史は、非常に興味があるところですので、話を聞きたかったです。今度お話をお聞かせください。

SPDさん、ドイツも秋めいてきていることと思います。
海外に出てから祖国である日本の良さを本当の意味で理解できたような気がします。

いつも、お世話になっております。
unomanでお分かりいただけますでしょうか?
北前船には、ここ山中も沢山の恩恵を受けていたのではないでしょうか。
今回のRinでの催事に残念ながら、お仲間に入れていただけませんでし
が、1F店舗での商品展開のオファーなどをいただいていたりしております。
Rinには伺えませんが、明日4時まで、ビックサイトでの見本市でがんばっ
ております。東京にいらっしゃり、お時間が合いましたら、是非お立ち寄り
ください。
今月中旬頃、当社初のオリジナルカタログが出来上がって参ります。
スノーピークさんのカタログに強くインフルエンスされたものになっております
ので、出来上がり次第、真っ先にお送りします。是非ご意見など伺わせ
てください。
では、今後ともよろしくお願いします。長文、失礼しました。

unomanさんのモノづくりの姿勢も越の国の人だなあ、と思っています。私達スノーピークも一緒にコラボさせていただいて、いつも楽しく嬉しく思っています。カタログ、楽しみにしています。(^^)