© *tohru All Rights Reserved.

« スターリーナイト | メイン | 雪峰祭 開催直前 »

ノーマイカーデー

三条市では毎月19日を全市一斉ノーマイカーデーとしていて事業所や個人に登録と実行を呼びかけている。
今月は19日が日曜日だったので20日がノーマイカーデー。ということで今日は自宅を7時5分過ぎに出てバックパックで会社に向かう。(^^)

会社には7時45分くらいに着いた。約3.7Kmを40分なので時速5.55Kmのスピードで歩いたことになる。

秋晴れの気持ちの良い朝。できるだけ車道を避けて田園の中の砂利道を行く。
普段の通勤では感じない風、太陽の温かさと日陰の温度差、そして雉子鳩などの鳥と朝露に濡れている植物を見ながらの通勤になった。
そして地域の音も沢山感じた。5Kmほどの距離にあるJRの鉄橋を電車が通過する音。僕の長男が乗る信越線の電車の時間だった。やはり5Kmほどの距離にある上越新幹線が線路を通過する音もかなり明確に聞こえた。そして7時20分過ぎになると金属工業団地の工場から鍛造の試し打ちをするハンマーの音が聞こえてくる。三条は早起きな産業都市なんだなあと実感する音だった。

いつもの日常と違うことをしてみるのは、いつもの日常を見つめ直すことにもなって面白いと思う。100万人のキャンドルナイトで電気を消す2時間と同じような新鮮さを五感で感じて自分の生活を見直すきっかけになると思う。

コメント

懐かしい風景ですね♪駅前のルートインから 本社まで歩きました~!確か、1時間程度だったと思います♪堤防沿いは 車が多いし、道が狭かったので 小学校や町工場をがある住宅街を通り 雪の田んぼ道を歩いたをおもいだしました~笑

燕三条は、雪国で米所で産業都市というユニークなキャラなまちだと思っています。あの時は雪道だったので大変でしたね。ありがとうございました。(^^)

新潟、穏やかな1日でしたね。
もうすぐ、雷がなって、曇り空・・・
まあ、いいか。

新潟平野の真ん中に居ると地球は丸いなあと思いました。(笑)本当に穏やかな日で歩いていても気持ちが良かったです。

朝日を浴びて冷たい空気を吸うのって気持ち良いですよね(*^^*)
気持ちがシャキンッとします!

普段と違う道を歩くことによる新しい発見、そして違う目線から見ることによる新しい発見、どっちも楽しく人生を豊かにしてくれることですね。(^^)