© *tohru All Rights Reserved.

« スポーツ・シュスター | メイン | 今日から新しい期 »

Alois Dallmayr

18世紀にバイエルン王室御用達として開業した高級デリカテッセンAlois Dallmayr。MARIEN PLATZ(マリエン広場)やシュスターにも近いです。

ダルマイヤーの代表的なデリカであるハムやソーセージ類。美味しそうです。(笑)

ダルマイヤーはコーヒーや紅茶も有名ですよね。
僕の興味は「一体、どんなワインを品揃えしているんだろう。」ってこと。チェックしてみました。フランスの棚には5大シャトーを始めとするボルドーワインが多く入っていました。マグナムボトルも多く「ドイツ人は飲兵衛なんだなあ。」と。僕が好きなシャトー・レオヴィル・ラスカーズやシャトー・モンローズも厚い在庫で人気度が高いことが推測できました。

セラーの中には5大シャトーやボルドーの良いヴィンテージが沢山入ってます。(^^)
価格は1ユーロ=125円で計算しても日本より高かったのが不思議でした。

下の写真はイタリアワイン。トリノーロが一番良い場所に多数のヴィンテージそしてセカンドのレ・クーポレ・ディ・トリノーロ(赤いエチケット)も入っていました。サッシカイアなんかより人気があるようです。トリノーロは年によってアッサンブラージュが全く違うので美味しい年と全くダメな年があります。安心なのはサッシカイアなんかの方だと思います。