© *tohru All Rights Reserved.

« *snow peak Store 2009年出店開始 | メイン | お陰様で600,000アクセス »

MUJI× snow peak

MUJI× snow peakデザインフォーラム「モノづくりの本質を究め、世界にはばたく」が昨日無事に終了。
日本を代表するストアブランドである無印良品のデザインやモノづくりの一端に触れながら自分も講演したりパネルディスカッションのパネラーをつとめた。
株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室の安井敏室長は、MUJIの理念とデザインの変遷をお話し下さった。とても客観的で正直な語りに感動した。MUJIの上手くいっている所、上手くいっていない所、今後の課題など、とても参考になる講演だった。
そしてパネルディスカッションではプロダクトデザイナーで明星大学造形芸術学部教授の浅井治彦氏の名コーディネートで両ブランドの比較対比や日本発のブランドであるという共通点などについて話し合った。

僕の講演風景。私達スノーピークのデザイン+モノづくり=ブランドマネジメントについて、その本質は全て私達のミッションステートメントが源泉であることなど。60分話をさせてもらった。

コメント

昨日はお疲れさまでした!

日本が誇る両社の熱いお話、とても感動的でした!!
参加した方は、元気と勇気と希望を持って帰られたことと思います。
そのうえ『MUJI』『*snow peak』のカタログまでいただいて。
聞けた方は幸せですね♪

モノづくり、デザインの本質、ここに見たり!!

企画プロデュースお疲れ様でした。個人的にも、とても楽しいフォーラムでした。ありがとうございました。(^^)

*tohruさんの講演、一度聴いてみたいと思います。
SPW等でお会いしたりする*tohruさんとは違ったフォーマルな場。
フィールドとは全然イメージも話す内容も違うんでしょうね。

今年は、どちらでお会い出来るでしょうか?
楽しみにしています。

僕の場合は、何時何処でも同じテンションなのでRICETREE さんは僕の講演を聴く必要はないかもしれません。話す内容も一緒ですしね。(爆)

このフォーラムはきいてみたかったです〜

MUJIも大好きな企業で
いつかコラボ商品とかあるといいのにと
考えていましたので。

やっぱり僕の一歩も二歩も上を行かれておられる

足を北向けに寝れませんね

こんなこと書いてたらまたR氏に一喝されそうです

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)