© *tohru All Rights Reserved.

« 山形視察その2 オリエンタルカーペット株式会社 | メイン | 近年最も遅い野遊び初め »

山形視察その3 鋳心ノ工房

今回の工場視察の三番目訪問先は山形市にある鋳心ノ工房。代表者の増田尚紀氏は武蔵野美術大学卒のデザイナー。スノーピークがぶんぶくを造っていただいている菊池保寿堂さんにて20年間で600点にも及ぶ作品を「WAZUQU」ブランドに仕上げた実績もある方である。また増田さんは山形鋳物業界のために力を注いでいらっしゃるのリーダーの一人でもある。

写真は鋳物を製造する時の砂型のアルミ原型(げんがた)。

増田さんの文字通り工房。ここで増田デザインが生まれる。

工房を案内して下さる増田尚紀さん。パリのメゾン・エ・オブジェでご一緒させていただいて以来の再会である。

この後。増田さんと香味庵まるはちで山形の夜もご一緒させていただく。

コメント

おっ!*tohruさん『鋳心ノ工房』さんまで行きましたね!
僕は先ほど、オリエンタルカーペットさんに着きました(笑)
まさに【工房】という言葉がピッタリでしたね。

ブログアップお疲れ様です。(^^)