© *tohru All Rights Reserved.

« 昨年上げ忘れたFFレポ | メイン | 7.29水害 »

三条市の状況

皆様におかれましては、三条市の大雨について大変なご心配をおかけてしており申し訳ございません。
7月29日午後11時30分現在の情報です。

三条市ほぼ全域に15:40に五十嵐川の水位が危険な状態まで上がったため避難勧告が発令され、その後に信濃川や中之口川の水位も上がり三条市全世帯に2階以上に避難するよう避難勧告が出され、また避難所に避難している市民も数十人います。

僕は、燕三条駅周辺で仕事をしていて、先程ようやく自宅に戻れました。ネット環境で収集した情報や帰路に見た状況ですが、五十嵐川や信濃川の水位もマックス堤防までギリギリだったのが2mほど下がったようです。また昼には冠水していた道路の水位も少し下がっていると思います。

現在の三条市内は雨が小康状態になっています。このまま雨が激しくならなければ大事には至らないような気がしますが、明け方までに200mmの降雨があるとの予報もあり余談を許さない状況です。

スノーピークの社員の安否は全て取れており、またHeadquarters、物流センターともに今のところ無事です。
HQには現在、数十人のスノーピークスタッフが宿泊しております。HQ自体は河岸段丘の上で地盤も強固な土地なので水害の被害は受けにくい場所ですが、スタッフの通勤路の道路状況が悪いため安全をとって会社に宿泊してもらっております。

以上、現在のスノーピークの状況でございます。

皆様から沢山のメールやお電話を頂戴していること、本当に有難く厚く御礼を申し上げますと共に、満足にご返事ができない状況であることをお詫び申し上げます。

コメント

心中よりお見舞い申し上げます。
水位が下がっているとのこと、
ちょっとだけ「ホッ」としました。

ありがとうございます。
HQに宿泊していたスタッフ達も帰宅を始めました。
もうこれ以上の降雨がないことを祈っています。