© *tohru All Rights Reserved.

« 三条市の状況 | メイン | 8月1日から平常営業いたします »

7.29水害

 スノーピークのユーザーの皆様やnoasobi.comの訪問者の皆様に大変なご心配をかけている7.29水害のその後の状況をご報告いたします。

 本日、7月30日午後3時10分に三条市によって避難指示が継続している下田地域を除き、旧三条、旧栄は避難勧告が解除されました。(下田地域は避難指示が継続されています。)そして今回の被害状況ですが、死者が1名(下田の田屋で五十嵐川に車で転落した見附市の会社員)床上浸水が約300件、床下浸水が約1,500件とのことです。現在、まだ下田地域で避難所にいる方や自宅の2階に避難している方は相当数いらっしゃると思います。
 その他の被害としてはライフラインのうち三条市全域で水道が出にくくなっていて断水している地域もあります。

 三条市の天候は午後4時頃から晴天に変わり、その後は曇るなど不安定ではありますが降雨は止んでいます。また五十嵐川や信濃川の水位もピーク時よりも数mずつは下降していて、越水や堤防の決壊等による河川氾濫リスクは低下していると感じます。今夜から明朝にかけて激しい降雨がなければ昨日よりも安心な状態だとは感じます。豪雨にならないように祈っています。

 スノーピークの状況ですが、キャンプフィールドにお越しになっていたお客様が関越道の開通を待ってお帰りになるのを見届けて、全てのスタッフは無事に自宅に帰宅いたしました。
 スノーピークHeadquartersは、今日7月30日と明日7月31日は臨時休業とさせていただいています。明日中に全ての施設の安全確認を実行して8月1日以降の営業方針を決定し、明日の夜までにオフィシャルWebsite等で告知させていただきます。

 沢山の皆様から、スノーピークへの安否確認そして激励をいただきました。私達スノーピークは本当に幸せなブランドメーカーであるといつも感じます。皆様、ありがとうございます。

 以上取り急ぎご報告まで
 

写真は、昨日の清流大橋から見た五十嵐川です。(Photo by Nobu Sakamoto)

コメント

今年はいろいろなことがありますね。

44mo10さん、こんにちは。(^^)