© *tohru All Rights Reserved.

« 室井克義シェフ ご夫妻 | メイン | 数年来の約束 »

Apple iPhone 続報

携帯電話とiPodそしてインターネットが一つのデバイスになっているApple iPhone の続報。
Appleは、Apple iPhone3Gを発表した。


そのコピーは、

Twice as fast.Half the price.
Coming July 11.

前回のコメントにも書いたが、価格が$399から$199に下がった。コピーにもある通りに半額で、しかも3G形式のために倍速になっている。
日本で発売されるのも、この3Gで価格は$199相当になるらしい。iPod touch 8G単体が¥36,800だから破格の価格だ。
そして他の21カ国と同じく日本の発売日も7月11日。

あと、キャリアからのキックバックを月額使用料のロイヤリティからデバイス自体の販売協力金に切り替えたため複数キャリア選択の可能性がある。docomoも契約する可能性が高まったってことだ。

コメント

日本ではティーンエージャー対象に数百円の有料サイトで稼いでいるキャリアには、ごく自然にフルブラウザー対象のコンテンツにアクセスされることは利益誘導上の脅威でしょうね。
大幅な価格改定は結局キャリアの通信費での減価償却という旧態依然のシステムへの回帰だと思えて残念な面もあります。
というか、一部のトンガッタ人たちの自己表現のための製品だったApple製品が、「とりあえずはトヨタならドコモならウインドウズなら大丈夫だろうな」みたいな、みんなと一緒が安心な層のユーザーに広がることがコアユーザーにとって幸せかというと???でもあります。ユーザーの欲求が増して万が一にも影響を受けてiPhoneにワンセグやオサイフの機能が搭載されたらそれはもはやAppleの思想ではなくなると思うから。
これって10年ほど前にSNOWPEAK社にも感じた僕の気持ちです。ということは、安心していてもいいのかもしれないけど(笑)

ライナスの毛布さんや僕がMacを初めて買った頃には何だかんだで200万円弱もの投資だったですよね。Appleの本質を理解できたり感じたりしたアーリーアダプターだけがユーザーだった時代。

私も古くからのアップルユーザーです。
時の流れとともに、価格が下がり、システムは安定し、ipodやiphoneを登場させ、高利益をあげる企業になりましたね。
一時は存続さえも危ない時期があったと記憶しています。

キャリアは複数になる可能性もあると思いますよ。

iPhoneではメールの絵文字やワンセグ お財布が使えないと
聞いてますが、大多数のユーザーには大きなポイントではないでしょうか?

iPhone 3Gの価値は沢山あるけど、その一番大きなものは今までPCでしか使えなかった本格的インターネットが掌に来ることだと思いますよ。

auにおいで!!(笑)
ちなみに、この日は僕の誕生日。
プレゼントはこれでOKです(爆)

やった!チャンスは0じゃ無くなりましたね♪
docomoで出るまでがまんがまん(^^)

>おさちゃん

>*maikoちゃん

(二度目のコメントお許しください)
そういえば・・・iPod Touchが気になるのですが

Appleは、iPhone 3Gを$199にプライシングした時点でiPod Touchの販売停止もしくは製造中止も決断したのではないかと推測します。

是非、ドコモでも扱って欲しいです。。
この価格は安すぎますね!
iPod売ろうかな(笑)
カメラが200万画素?というのが気になりますけど・・・^^;

うん、安すぎます。(笑)いきなり半額ってのは凄いプライシングですよね。

個人ケータイはソフトバンクなんですけど、2年使うことになってるんで、まだまだ機種変できないんですよねぇ~(笑)

実際に見たら、すごく欲しくなると思いますよ。

キャリアがドコモになったら・・・買っちゃうかもしれません
デジ物は日進月歩ですね
追いついていくのが大変です(笑)

ご心配おかけしました。

皆さん無事だったんですね(>▽<)
良かったです~!

ありがとうございます。(^^)