© *tohru All Rights Reserved.

« 寒ければ寒いほど 今月の広告 | メイン | 49回目の »

BE-PAL2009年1月号 2008年売れ筋ヒット商品

毎月10日に発売されるBE-PAL。今月号にあたるBE-PAL2009年1月号を漸く読んだ。
忘年会と会議続きで読む時間が無かったのと、毎月編集部からお送って下さってる本誌が今月は手違いで届いていないからだ。今月号は、ちゃんと書店で購入して読みました。(^^)

今月の特集は二つあって、一つ目は「この一着、この一足」。誰もが想い出のあるジャケットとブーツの特集。僕もSierraDesigns 60/40 ParkaDanner Lightのことを2001年にnoasobi.comに書いたことがある。

もう一つは、2008年売れ筋ヒット商品という特集。

これは、BE-PALで独自に全国のアウトドアショップ、自転車ショップ、エコロジーショップにアンケートを依頼した結果を集計したものらしい。その店舗数は270店舗。スノーピークのオーソライズドディーラーは、そのうちで100店舗も入っていないし、都内でいうとエルブレスさんも入っていない(もちろん全国のスノーピークストアも入っていない)し、登山系のショップが多かった。

それでも全168アイテムの中で私達スノーピークの商品12アイテムの掲載はブランド別ではモンベルさんと並んで最も多い掲載となった。
マーケットシェアを正確に反映したランキングとは言えないながら(スノーピークの内部売上データとも矛盾しているカテゴリーもある)、上記の270店舗のアンケートの結果が上記のような結果になったということは興味深いことである。

コメント

*tohruさん、おはようございます。
この記事とBE-PAL BE-PAL2009年1月号見ましたが
やはり経営者の目で見ると違った感想なのだなーと
思いました。
キャノンは、買われたんですか?
☆(^_^)☆ ニコッ

カメラは買っていませんよ。(^^)

BE-PAL買ってしっかり見ました。
うーんなるほどと思いながら、ランクインしているスノーピーク製品の多くががうちにある事実は...。
実は、もっと後ろのハンドプレッソの通信販売に目がいったのは私だけではないと思うのですが。

>カメラは買っていませんよ。(^^)
サンタ待ちですか(笑)。

>YOSHIBOさん

ハンドプレッソ、日本でも買えるようになりましたね。円高なので買い時ですよね。(笑)

>かわちゃん

とりあえず、今持っている5Dの修理は完了させておきました。(笑)
サンタさん、来るかな〜?(爆)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)