© *tohru All Rights Reserved.

« sozo_comm その2 | メイン | 100% SAKURASAKU glass »

スーパーデザイナー養成講座 第2講

昨年10月の第1講に引き続きスーパーデザイナー養成講座第2講が東京ミッドタウン・タワー5階インターナショナル・デザイン・リエゾンセンターで開催されたので講師として上京。
この講座は、財団法人日本産業デザイン振興会の主催で東京都がスポンサードしている。対象はデザイン関連の実務経験があり更にステップアップを図りたい人やビジネスにデザインの視点を取り入れて新たな展開を図りたい人等で、今日の受講者の皆さんは大手家電メーカーのインハウスデザイナーが多かった。

今日は約1時間半ほどスノーピークのミッションステートメントやデザイン、ものづくりについてお話しをさせていただいた後、國澤好衛先生のコーディネイトで受講者の皆さんはグループディスカッションをし、その後に発表が行われました。

スノーピークの最大の推進力は何か?
スノーピークが求めるデザイナー像とは?
スノーピークを一言で表現すると何?

発表を聞きながら僕自身も沢山の気づきがありました。

受講者のみなさん、國澤好衛先生、産デ振関係者の皆様、今回もありがとうございました。

コメント

tohruさん、大活躍ですね!
デザインはもっと「もの創り」の根幹、事業戦略に関わるべきだと常々感じていて、【デザイナー】は【スタイリスト】と違うという認識を持つべきだと思っています。

kiteさん、先日は夜遅くまでお付き合い下さりありがとうございました。(^^)

こちらこそ、ご多忙中の視察対応、また深夜までありがとうございました!

興味深いですね

>kiteさん

>shigeboさん

僕もスーパーデザイナー養成講座を受講したつもりで(笑)3つのお題に答えてみます。
*1*2とも 『上質な野遊びへのあくなき探究心』
*3 『上質な野遊びのエキスパート集団』

>熱い信念
>夜もスーパー
そうそう♪*tohruさんはパッションの塊!!(>▽<)

>kiteさん

>*maikoちゃん

私の場合

*maikoちゃんのテンションも、よ〜く存じておりますよ。はい。(笑)

↑の*tohruさんのコメント、早口で読んで舌噛んだ人がいます(爆)

ワンちゃんね。(笑)