© *tohru All Rights Reserved.

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

日経デザイン2011 12

日経デザインに「ブランドのしくみ」という連載がある。ブランディング指導で数々の成功を収めている若き経営者とデザイナー、中川淳氏と西澤明洋氏のNNコンビによる連載で、僕も毎月楽しみに読ませていただいている。

光栄なことに、その特集にお二人が注目するブランド企業として私達スノーピークを採り上げていただいた。

続きを読む 日経デザイン2011 12

晩秋から冬へ


ここ数日間、SnowPeak Headquartersの気温が下がっていて日中の最高気温が10℃を下回る日が多くなっている。フィールドの広葉樹も一気に紅葉の色を深めていて冬が近いことを眼から、そして僕の身体も感じている。
写真は、2007/2008の冬に初めてこの中野原の現Headquartersの土地を訪れた時の写真である。ほぼ四年前のことになる。
勿論まだ土地を購入する前のことだったのだけれど、この土地を初めて見たときの印象は、「特別な土地だなあ。」。その時のエントリーはこちら。四年弱前のことだけど、かなり昔のことのように感じる。(^^)

続きを読む 晩秋から冬へ

秋晴れのSnowPeak HQ

昨日、SnowPeak HQのある新潟県の燕三条地域は最高気温が10℃を切り冬が近いことを身体で感じた。
今日は打って変わっての晴天。大変穏やかで爽やかな快晴になった。久しぶりにcanon EOS5D MarkⅡを抱えてフィールドに出た。

何枚か写真を撮ったのをアルバムにしてみました。こちらからどうぞ

続きを読む 秋晴れのSnowPeak HQ

粟ヶ岳が初冠雪

SnowPeak Headquartersから望む粟ヶ岳(標高1,293m)が初冠雪した。
写真の様に標高が1,000m以上のところが薄く雪化粧している。

続きを読む 粟ヶ岳が初冠雪

SnowPeak HQがグッドデザイン中小企業長官賞を受賞

2011年10月3日、2011年のグッドデザイン賞が発表されて私達スノーピークの1製品シリーズ(燕三条極薄鋳鉄シリーズ)とHeadquartersの2アイテムが受賞した。
そして2011年11月9日に大賞や特別賞が発表され表彰式が行われた。そこで私達スノーピークの本社であるSnowPeak Headquartersの2011年度 中小企業庁長官賞 受賞が発表された。(^^)

私達スノーピークにとって三回目の中小企業庁長官賞である。その中でも本社という最重要拠点が受賞したことは大きな喜びである。

続きを読む SnowPeak HQがグッドデザイン中小企業長官賞を受賞