© *tohru All Rights Reserved.

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

sozo_comm その2

仲間として出展した各企業さんの一部を大雑把にご紹介します。まずは、お隣だった株式会社100percentさん。写真は社長の坪井信邦さんです。31歳の若き経営者兼クリエイターです。

続きを読む sozo_comm その2

sozo_comm その1

これが今回のsozo_commブース。22社の選定企業が一体となってフランスそしてヨーロッパのバイヤー達に発信そして商談。

5日間を共にした仲間たちと親しくなれコラボレーションの話しも自然発生的に多く生まれた。日本の外の人々そして日本の中の方々、その両方のリレーションが生まれた良いサロンだった。(^^)

続きを読む sozo_comm その1

メゾン・エ・オブジェ

1月23日からパリノール見本市会場でメゾン・エ・オブジェが始まった。そして今日が5日目の最終日である。

全くブログをアップする時間がない。
朝7時30分にホテルを出発して会場に入り、午後7時に開催時間が終わる。渋滞の中をパリ市内にもどると午後8時30分から9時になっている。それから食事。この食事の時間が長い。普通に食事をしているだけなのだが2〜3時間はかかる。(爆)ホテルに帰るとグッタリしてシャワーを浴びてベッドにバタンッ。そして目を覚まして朝7時30分にホテルを出発して会場に向かう毎日。(笑)

続きを読む メゾン・エ・オブジェ

NRT - CDG

やっと更新できました。(^^)

今日の成田は雨。
これからシャルル・ド・ゴール国際空港に発ちます。

続きを読む NRT - CDG

スゴい雪に

今日の燕三条。雪の降り方が半端じゃない。(*_*)

午前中の僅か3時間で写真のように10cm以上もの降雪である。

続きを読む スゴい雪に

こんな本が目について

この三日間くらい新潟では雪国らしい風景になっています。昨日は北関東に出張でしたが、往路は全くホワイトアウト状態が続き三条燕インターから東北道の須賀川あたりまで雪でした。九州まで雪が降っているようですね。(^^)

さて、書店に行ったらこんなムックが目につき、気がつくとレジに持って行っていました。(笑)

続きを読む こんな本が目について

今月の広告 その2

今月のBE-PAL 2009年2月号に出稿した私達スノーピークの広告その2は2009年の新製品であるランドロック。
OUTDOOR BRAND SELECTION 2009という特集広告である。

続きを読む 今月の広告 その2

今月の広告 その1

今月のBE-PAL 2009年2月号に出稿した私達スノーピークの広告はTP-900 リビングメッシュエッグ

夏は涼しく、冬暖かく。
メッシュとパネルの二重構造だから(天井部を除く)
春夏秋冬、大活躍。

というヘッドコピーである。

続きを読む 今月の広告 その1

BE-PAL2009年2月号 自然派賢人の話を聞こう

今日発売のBE-PAL2009年2月号。特集は「自然派賢人の話を聞こう。次世代に残すべきモノ・こと」。

続きを読む BE-PAL2009年2月号 自然派賢人の話を聞こう

大河ドラマ 天地人

NHKの大河ドラマを前の日曜日に数十年ぶりに観た。どれ位久しぶりぶりなのだろうと大河ドラマ一覧で調べてみた。
僕が最初に観た(と記憶している)大河ドラマは、「天と地と」である。地元新潟の上杉謙信ものだったからだろう。この放映が昭和44年。その後、「樅の木は残った」(昭和45年)、2つ飛んで「国盗り物語」(昭和48年)、「勝海舟」(昭和49年)、1つ飛んで「風と雲と虹と」(昭和51年)、そして最後に観ていたのが「花神」(昭和52年)だ。その後は大学生になったためか全く決まって観るということはなかった。

そんな中で、みなさんご存じの通り今年のNHK大河ドラマ「天地人」は、新潟が舞台で僕も大好きな人物の一人である知勇兼備の名将、直江兼続が主人公ときている。

続きを読む 大河ドラマ 天地人

sozo_comm

経済産業省の生活関連産業ブランド育成事業であるsozo_commの参加企業として私達スノーピークが認定された。(^^)

今回選定された商品シリーズは、2009年1月パリにおいて、トレンドセッターとして世界でも注目を集めるインテリア総合見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展され、欧州を中心とする海外市場に向けて強力に発信される。

今回選定された企業は以下の通り

アッシュコンセプト(有)/岩谷マテリアル(株)/(株)キハラ/(有)クルツ/(有)小倉クリエーション/(株)杉原商店/スズサン/(株)スノーピーク/(株)高田製作所/(株)タカタレムノス/(株)チェリーテラス/(株)チクノライフ/(有)鋳心ノ工房/(株)テラモト/(株)ハーズ実験デザイン研究所/(株)100percent/(株)日吉屋/ブナコ漆器製造(株)/(株)まるぶん/美濃部(株)/(株)ミヤマプランニング/ルボア(株)/(株)ロロ

続きを読む sozo_comm

ダイバーシティ(多様性)

早稲田ビジネススクール教授の内田和成先生早稲田ビジネススクールレビュー第9号を送ってくださった。

内田先生が編集委員を務められた特集で、「ダイバーシティマネジメントは日本ではまだまだ浸透していないコンセプトですが、今後の経営にとって非常に重要なテーマになると確信しております。」とのこと。

続きを読む ダイバーシティ(多様性)

仕事始め 2009

本日からスノーピーク本社も仕事始め。
8:30amから社長朝礼、そして全社員にメールの配信をして僕の今年が始まった。(^^)

続きを読む 仕事始め 2009

眼鏡男子になって早10年

眼鏡男子になって早10年。
明日が仕事始めなので普段出来ないお手入れをした。
以前にリラックスしたい時にすることというエントリーをアップしたことがあるけれど愛用のモノを手入れするのは楽しいことである。

続きを読む 眼鏡男子になって早10年

絶品!

Nature Farm 渡辺果樹園の渡辺康弘君が絶品で食べ頃のル・レクチェを年末に送ってくれた。

ル・レクチェは、勿論そのまま食べても気絶しそうな位に美味しい果物の女王である。

僕の、もう一つのお気に入りの食べ方は、ル・レクチェの上にマスカルポーネ載せ+プロシュートや生ハム載せである。これをイタリアワインと一緒に食べると忽ち恋に落ちるのでお気を付けて。(笑)

続きを読む 絶品!

穏やかなお正月

みなさま、お正月を如何お過ごしでしょうか。

僕は元日の昨日は年賀のご挨拶廻り、そして今日は自宅で過ごしています。
時折、挨拶に来てくれるスタッフや親戚のお相手をしながら。(^^)

続きを読む 穏やかなお正月

年賀状 2009

今年の私達スノーピークの年賀状。

続きを読む 年賀状 2009

謹賀新年2009 つなぐ、つながる(^^)

みなさま、新しい年、2009年がやってきました。(^^)

明けましておめでとうございます。今年もnoasobi.comを宜しくご愛顧お願い申し上げます。

写真は上空10,000mから見た私達のかけがえのない地球、場所は越の国の象徴である日本海から白山を望む辺りです。越(こし)の語源は海から見た白い山=SnowPeakらしいです。

続きを読む 謹賀新年2009 つなぐ、つながる(^^)