© *tohru All Rights Reserved.

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

本邦初公開

先日の雪峰祭時に本社では工場見学をしていただいた。
今日は、中国の某所にあるスノーピークのテントやタープを生産している工場を初公開。過去にも何回か訪問しているのだが、今回は工場の全ラインにスノーピークの製品だけが載っていたので撮影が可能だった。

続きを読む 本邦初公開

富士山ー南アルプス

またまた海外出張である。
飛行機に乗るのはあまり好きじゃない僕だが、こういう景色に遭遇すると嬉しくなる。(^^)

富士山が少し冠雪していた。

続きを読む 富士山ー南アルプス

五十嵐川とランドスケープ

長岡造形大学の学長であり日本のランドスケープ分野の大家である上山良子先生をお招きして三条デザイン研究会の景観グループのメンバー達と三条市を流れる五十嵐川の河川改修工事現場を歩いてみた。

続きを読む 五十嵐川とランドスケープ

handpresso

フランスの会社が作っている面白いエスプレッソマシンがあり、以前から気になってWebsiteをチェックしていた。

続きを読む handpresso

雪峰祭2008 閉幕

先ほど午後3時をもって雪峰祭2008本社が閉幕。
二日間で2,000名を越えるユーザーの皆様にお越しいただいて賑やかに雪峰祭を開催することができた。

続きを読む 雪峰祭2008 閉幕

雪峰祭2008開幕 初日

雪峰祭2008が開幕した。曇天から晴れへとお天気も好転。
沢山のユーザーの皆様に来社いただき賑やかなスノーピーク本社になっている。(^^)

続きを読む 雪峰祭2008開幕 初日

いよいよ明日

ついに前日である。明日から雪峰祭が開催される。
昨日に引き続き準備の模様をレポいたしますっ。(笑)

続きを読む いよいよ明日

雪峰祭 開催直前

いよいよ雪峰祭2008の開催が今週末に迫ってきた。(^^)

続きを読む 雪峰祭 開催直前

ノーマイカーデー

三条市では毎月19日を全市一斉ノーマイカーデーとしていて事業所や個人に登録と実行を呼びかけている。
今月は19日が日曜日だったので20日がノーマイカーデー。ということで今日は自宅を7時5分過ぎに出てバックパックで会社に向かう。(^^)

続きを読む ノーマイカーデー

スターリーナイト

現代生活をしていると筆を使うってことは希にしかない。大抵は熨斗やご祝儀袋の表書きの場合が多いと思う。希ではあるのだけれど心を込めて書きたい場面でもあり、僕は安い筆ペンというのがあまり好きではない。すぐにダメになってしまうところも「何だかな〜」と思っていた。
もちろん、自分で墨を擦って本物の筆で書く方が正式だとは思う。けれども現代人にとっては、その準備はかなり時間をロスする行為であるもの事実だ。

そこで登場するのが、この呉竹くれ竹万年毛筆 スターリーナイトである。

まず、コレを使って書くと安い筆ペンで適当に書いている時と気持ちが違う。(^^)

続きを読む スターリーナイト

燕三条エフエム 開局10周年

私達スノーピークのホームタウンのコミュニティFMである燕三条エフエム ラヂオはーとが開局10周年を迎え、記念パーティが18日に燕三条ワシントンホテルで開催され出席してきた。

続きを読む 燕三条エフエム 開局10周年

スーパーデザイナー養成講座

財団法人日本産業デザイン振興会の主催で東京都がスポンサードしているスーパーデザイナー養成講座が東京ミッドタウン・タワー5階インターナショナル・デザイン・リエゾンセンターで開催された。

僕は今日のケーススタディ2の講座の先生。午後2時30分から6時前までの約3時間あまり、僕の1時間半の講義と財団法人日本産業デザイン振興会の青木常務理事のコーディネイトによるディスカッションをさせていただいた。

あれれ、一人見たことがある生徒が居ました。(笑)

続きを読む スーパーデザイナー養成講座

新しいMacBook Pro

ついに新しい15インチ MacBook Proが発売された。最先端のNVIDIA高性能グラフィックプロセッサやクリックボタンがなくても大丈夫なガラス製マルチタッチトラックパッドが搭載されている。高精度アルミニウムユニボディにLEDバックライトディスプレイも美しそうだ。

続きを読む 新しいMacBook Pro

博多で結婚披露宴

昨日10月13日の佳き日にスノーピークストアパワーズ広島店の店長である甲斐利文君の結婚披露宴が博多であり出席させてもらった。(^^)

2年の遠距離恋愛を含む9年間という長い交際期間の末にゴールインした二人の人生が幸福で笑顔に満ちたものになることをお祈りしています。

続きを読む 博多で結婚披露宴

禁漁後のオフの過ごし方

あっ、という間に時間が過ぎてしまう今年である。気づいたら既に渓流の解禁期が終了し来春まで禁漁期となってしまった。
AmazonでFlyFishing系のDVDを購入して今日は3本を観た。

続きを読む 禁漁後のオフの過ごし方

BE-PAL 11月号

小学館BE-PAL11月号が発売された。
今月号は、紅葉と秘湯を楽しむ 湯に行くトラベル UNIQUE TRAVEL という特集。温泉好きの僕にも嬉しい特集だ。(^^)

続きを読む BE-PAL 11月号

SnowPeakWay2008 ファイナル in 戸隠レポ


SnowPeakWay2008 ファイナル in 戸隠(ミニ)レポが出来上がりました。

続きを読む SnowPeakWay2008 ファイナル in 戸隠レポ

リビングシェル Pro.

創業50周年を記念した限定アイテム第3弾として、「ランドブリーズリビングシェルPro.」の発売が発表された。

続きを読む リビングシェル Pro.

2008年度グッドデザイン賞受賞


昨日の2008年10月8日、JIDPO 日本産業デザイン振興会2008年度グッドデザイン賞受賞商品を発表した。
本年度は3,023件の審査対象に対して一次・二次審査を実施した結果、1,067件がグッドデザイン賞を受賞。過去、最も厳しい審査基準を適用して審査されました。

続きを読む 2008年度グッドデザイン賞受賞

Snow Peak Way 2008 ファイナルin 戸隠

50周年の記念すべき年のSnow Peak Wayの最後を飾るSnow Peak Way 2008 ファイナルin 戸隠が無事に終了した。

続きを読む Snow Peak Way 2008 ファイナルin 戸隠

金浦から羽田へ

今回の韓国出張は三日間の旅程だった。
金浦から羽田への飛行機から夕刻の富士山が見えた。(^^)

続きを読む 金浦から羽田へ

今日から10月

早いもので今日から10月ですね。
今週は、結構ハードな一週間である。


続きを読む 今日から10月