© *tohru All Rights Reserved.

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

行く年2007年

IMG_6516.jpg

今年も大晦日になりましたね。みなさんにとって行く年2007年は、どんな年だったでしょうか?野遊びが存分にできたでしょうか。

僕は、毎年忙しさが加速していってる気がします。それだけに意識して大好きな野遊びの時間をとるようにしようと思って過ごした一年でした。なので忙しいわりには遊べた年になりました。
来年も、こんな顔で野遊びができる一年だと嬉しいなあ。(笑)

みなさま野遊びドットコムに2007年も沢山遊びに来ていただきありがとうございました。
来る年2008年。みなさまが楽しい野遊びの時間を大切な方々と十分に過ごせますことを、心よりお祈り申し上げております。(^^)

続きを読む 行く年2007年

こくまろのCM

みなさん、ハウス食品のこくまろカレーのCMご覧になりましたか?黒木瞳さんにボールを投げられて「なおや〜っ。カレー食べる?」と励まされているのは、SnowPeakのアパレルカタログのキッズモデルの大久保直弥君です。
最近、アパレルカタログのお父さん役日比野玲(ひびのあきら)さんも益々活躍されていて、とても嬉しく思っています。日比野さんのブログにSnowPeakの撮影のエントリーがありました。(^^)

続きを読む こくまろのCM

今年のHappy Holiday's対策

今年の師走は例年以上にバタバタして気忙しかった。ようやく行事も昨日で終わり、今日からHappy Holiday'sに入ります。(^^)
みなさんの中には、年越しでキャンプに行ったり海外に行かれる方もいらっしゃると思いますが、僕は毎年、年始の挨拶回りに行ったり来たりがあるので自宅で過ごしています。お盆はORショウで毎年不在なのでお正月くらいは自宅にいてという面もあり。
そんな僕の今年のお正月対策の一つ。Nintendoという会社は本当に凄いと思います。Appleにもそれを感じますが、新しい市場と顧客を創り続けている数少ない企業の一つだと思っています。他社のマネは決して行わず、他社ができない独自の製品とサービスを創り続ける。Wii Sportsもそうですが、年齢を超えて同じコトを楽しむことができる、という部分が凄い。ゆっくり楽しみたいと思います。

続きを読む 今年のHappy Holiday's対策

仕事納め

本日、12月28日で私達SnowPeakの本社は仕事納めになります。
今年も一年、みなさまには大変お世話になりました。心より厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

今日は、全国の各拠点からもスタッフが本社に集まっています。12月から始まっている新しい期である第45期の年度計画発表会が開催されるためです。その後は忘年会が企画されています。全国に拠点が点在しているSnowPeakで全スタッフが一同に会してコミュニケーションできる唯一の機会なので、ワイワイガヤガヤと絆をさらに深めたいと思っています。(^^)

続きを読む 仕事納め

宇宙エレベーター

宇宙エレベーター こうして僕らは宇宙とつながる アニリール・セルカン著 大和書房 定価(本体2000円+税)

「ATA宇宙エレベーターの考案者としてNASAをはじめ各国の宇宙開発に参加する、トルコ人初の宇宙飛行士候補アニリール・セルカン。ケンブリッジ大学物理賞、アメリカ名誉勲章など数々の栄誉に輝く著者が贈る、21世紀のガリバー旅行記。 」と本の帯に記されている。

続きを読む 宇宙エレベーター

Merry Christmas !

IMG_2122s.jpg

昨日の夜、出張から無事に帰ってきました。(^^)

みなさまに、Merry Christmas !

みなさまに沢山の幸せ、そして大切な方々との多くの楽しい野遊びの時間がありますように心からお祈りしています。(^^)

Photo by Ryuusuke Yamai (C)

続きを読む Merry Christmas !

でんきを消して、スローな夜を。

mainvisual2.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
100万人のキャンドルナイト 2007冬至
2007年12月22日 20:00~22:00

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
-------------------------------------------------------------------------------
以上、紹介文

100万人のキャンドルナイト2007冬至、明後日になりましたね。

続きを読む でんきを消して、スローな夜を。

Qingdao 青島国際空港

青島国際空港に着陸、タクシー中に機上から一枚。いつもこの町はスモッギーだわ。写真だと青空に見えるけど肉眼では鉛色。

続きを読む Qingdao 青島国際空港

行ってきます

というわけで、しばらくの間は不定期更新になると思いますのでヨロシクお願いします。(^^)

みなさま、週末は良い休日をお過ごしください。


Merry Christmas !

続きを読む 行ってきます

出発前のひととき

ホテルを朝早く出て、成田第2ターミナルに向かう。日本航空のチェックインカウンターがリニューアルされていた。「デザインが良くなりましたね。」「はい。昨日から新しくなりました。」12月18日生まれね。(笑)
JALのラウンジも今年リニューアルされて、かなり良くなった。ANAが第1ターミナルをスターアライアンス勢のパワーを結集して差別化を図った後のサービス向上の一つだ。資本主義経済は厳しいが競争が高品質と顧客中心主義をもたらす。

続きを読む 出発前のひととき

赤城から谷川岳を望む

朝早く関越自動車道に乗り、一路東京都下へ。これから都下で仕事を一つ、その後、都内で仕事を一つ。その後、成田に移動して宿泊。明日の朝早いフライトで今年最後(であってほしい)海外出張アジアンウィーク。

そんな慌ただしい中ではあるが、関越道を走行中バックミラーに美しい谷川岳が映った。赤城高原SAに入って誕生日の記念?に一枚パチリ。とても綺麗な白い頂き、SnowPeakだった。少し、父のことを思い「頑張ろう!」という気持ちになる。人間は単純な方が勝ちである。(^^)

続きを読む 赤城から谷川岳を望む

Valextra ワレットとカードホルダー

僕が愛用しているお財布と名刺入れとコインケースは、イタリアはミラノに本店のあるValextraのもの。僕は大学卒業からSnowPeakに入社するまでの4年半、リーベルマン・ウェルシュリー& Co.,S.A.というスイスの会社で働いていた。その会社は、当時のメジャーブランドの半分くらいの極東販売権を持ってた。そういうわけで、大抵のブランドを見ても驚かない僕なのに、数年前ミラノに行った時にViaマンゾーニにあるValextraに行き、その革製品の品質とイタリアンデザインの粋に驚き感動し真っ白なワレットを買った。
最近、Valextraは銀座にも出店したので嬉しくなり、そこでカードホルダーとコインケースを購入。

続きを読む Valextra ワレットとカードホルダー

LUPICIA 5539 Takibi 焚火

今日、会社に行くと速達郵便の小包が着いてて、中を開けると心のこもったお手紙と素敵なギフトが入っていた。忘れてた明日の僕の誕生日、クリスマス、そして新年のお祝いだった。

続きを読む LUPICIA 5539 Takibi 焚火

実況LIVE マーケティング実践講座

実況LIVE マーケティング実践講座 須藤美和著 ¥ 1,890 (税込)ダイヤモンド社

マーケティングの基本から最新理論までのファッションショウ的な内容と、現在の具体的な商品やブランドの実例を挙げての紹介をしている本。これからマーケティングの基本を勉強したい人には最良の本の一つじゃないかと思います。

続きを読む 実況LIVE マーケティング実践講座

Viva! 薪ストーブクッキング

PAUL'S WOOD STOVE COOK BOOK Viva! 薪ストーブクッキング ポール・キャスナー著 グッドライフプレス

バーモントキャスティングス社ストーブの日本総代理店であるファイヤーサイドのポール・キャスナー社長がストーブクッキングの本を出版され、送ってくださった。
田淵義雄さんのストーブライフのコラムに始まり、ポールさんや何人かのストーブユーザーそして渡辺竜朗シェフのレシピが続く良質で楽しい本です。僕も自宅のストーブで作ってみようかなあ(^^)と思うレシピが沢山掲載されています。


続きを読む Viva! 薪ストーブクッキング

Rolodex

 みんさんは名刺の管理はどうしてますか?僕は、ずっとこのRolodexローロデックスを使ってます。業界用、一般用、そして海外用の3個に分けて。
 このローロデックスは、クルクル回しながら顔を思い出して電話するってのに便利です。「あっ、この人とはご無沙汰してるな。電話してみよう。」っていうようなね。クルクル、パタパタ、モシモシ。(^^)

続きを読む Rolodex

Happy Holiday's

もうすぐクリスマスそして新しい年がやってきますね。僕のところにも海外の取引先からメリー&ハッピーのグリーティングカードが着き始めている今日この頃です。
久しぶりにSnow Peak U.S.A.,Inc.のWebsiteをブラウジングしてみたら、"Happy Holiday's"のメッッセージが。(^^)

Snow Peak U.S.A.,Inc.は、11月1日から新しい期が始まっていて、日本のSPWにも参加させていただいたことがあるNate Borne(ネイト・ボーン)がゼネラルマネージャーになって頑張っています。このWebsiteのデザイナーは彼の弟のラッセル。僕が初めて会った時には二人とも高校生と中学生だったんだけど、立派に社会人になりました。
米国のWebsiteでも、バックパッキングと共にラグジュアリーキャンピング(SnowPeakのオートキャンプスタイル)をフューチャーしています。是非ご覧ください。

続きを読む Happy Holiday's

amadana 電子計算機 LC-104

これは、僕が主に海外出張時に愛用しているamadanaの電子計算機 LC-104 です。海外に行ってビジネスをする時に最も困ることの一つが度量衡の単位の違い。「このお店の面積は?」「16,000スクェアフィートです。」「うーん???」ってなってしまう。特にアメリカは、フィート、インチ、マイル、オンス、と日本と全く違う単位を使ってるのでお互いに困ることが多かったのです。そんな時に、デザインショップでこのアマダナの計算機を見つけて「コレだ!」と嬉しくなりました。デザインの秀逸さと自分の求める機能双方の満足。もう単位で困ることはありません(^^)

続きを読む amadana 電子計算機 LC-104

国際アウトドア専門学校

 国際アウトドア専門学校の1年から3年生の全学生さん達約60名の授業を1時間ちょいやってきた。アウトドアを仕事にしようと学んでいる若い方々に触れて彼等の真面目さや熱心さが伝わってきた。アウトドアの業界の存在理由や彼等に持ってほしいモティベーションなどを少し(笑)先輩としてお話しさせてもらった。早く一緒に同じアウトドアのフィールドで仕事ができると楽しいな、と思っています。


続きを読む 国際アウトドア専門学校

ミニバン車中泊バイブル 稲垣朝則 著

昨日からの流れで(笑)いつか紹介しようと思っていたこの本をご紹介します。

ミニバン車中泊バイブル 稲垣朝則 著 MCプレス 定価本体1,200円+税

著者の稲垣朝則(いながき とものり)さんとは同年生まれで、結構古くからの知り合いである。稲垣さんの現在のハンドルは爽生(sousei)さんだが昔はGOROさんだった。で、彼がGOROさんだった頃からの知り合いってこと。(笑)
ミニバン車中泊バイブルは、今年の7月に発行され、僕にも一冊送ってくれたのだった。この本は、彼の永年の車中泊ノウハウが満載である。読んでみて爽生さんの凝り性でコダワるとこ、何事も究極まで突きつめるとこが全く変わっていなくというか健在で嬉しくなったのだった。おすすめのキャンプギアにSnowPeakのモノを沢山紹介してくれている。爽生さん、ありがとう。(^^)


ソリッドレーベルのWebsiteはこちら

続きを読む ミニバン車中泊バイブル 稲垣朝則 著

SnowPeak社長室の本棚

 昨日のエントリーで僕のデスクトップの画像をアップしたら本についてのコメントをいただいたので、SnowPeak社長室の本棚のサービスショット。FlyFishingロッドやチェーンソーは見ないことにしてっ。(笑)

続きを読む SnowPeak社長室の本棚

G-DRIVE Q で Time Machine

 今日、オーダーしていたG-Technology社製のG-DRIVE Q 500GBがアップルストアから届いた。(^^)
 これは、Quadインターフェイスの外付けハードディスクドライブで新しいOSのレパードに搭載されているTime Machineを駆動させるために購入した。Time Machineは、ハードディスクを繋ぐだけで自動的に毎時間作成したバックアップを過去24時間分、毎日作成したバックアップを1か月分保存し、1か月を過ぎたバックアップは毎週分保存してくれ、過去にタイムトリップして必要なファイルを探し出しワンクリックで復元できる画期的な機能だ。

 数ある外付けハードディスクからG-DRIVE Qを選んだのは、デザイン。(^^)アルミの押し出し筐体に同じアルミパンチングメタル。カッコ良くMacBookProにも良く合うからね。

続きを読む G-DRIVE Q で Time Machine

年賀状は、贈り物だと思う。

 みなさん来年の年賀状は、もう手配されましたか?JP日本郵便のCM、なかなか良いですよね。民営化されて良くなるところは色々あると思うけど、「毎年減っていっているけど、日本の良い習慣だから残し、また盛んにしていきたい。」という意志(もちろん企業として減っていく売上を反転させて上げていきたいという意志も)を感じる。またCMだけじゃなく様々な立体的なプロモーションを仕掛けていて面白い。年賀状というメジャーな題材だけに仕掛けによっては再ブレーク仕方も大きいものになるんじゃないかなあ。


郵便年賀.jpのWebsitehaはこちら


年賀状は、贈り物だと思う。CMはこちら

続きを読む 年賀状は、贈り物だと思う。

降雪 積雪

 初雪が降ってからしばらく穏やかな日々が続いていた三条でしたが、今日の朝からは本格的な降雪。5〜10cmほど積もっています。地面の温度がまだ高いので直ぐに融けてしまいそうですが。(^^)

続きを読む 降雪 積雪

スロービジネス読本 2

 最近、スローライフやスローフードなどスローという言葉が使われる頻度が増えていると感じる。だいたいにおいてそういう時にはその反対の現実が多くなっていることが多いものだ。世の中のスピードがちょうど良い場合にはスローという言葉を使わなくても良いはずだからだ。

続きを読む スロービジネス読本 2

BE-PAL 1996年3月号 日本アウトドア名匠伝

 BE-PALは1996年1月号から「日本アウトドア名匠伝 純国産オリジナル・フィールド・ギアの開発者たち」という特集記事を連載しはじめた。第1回はキャラバンシューズだったと記憶している。スノーピークは、第3回の特集として父・山井幸雄と僕という親子で掲載された。

続きを読む BE-PAL 1996年3月号 日本アウトドア名匠伝

新しい期

 私達スノーピークは、昨日11月30日が法人になってから44期目の決算日でした。そして本日から新しい期、第45期が始まりました。また、年が明ける2008年は創業50周年の記念すべき年にもなります。毎年、決算を迎える日には1年間を振り返り沢山のことを思い、そして新しい期の始まりの日には新鮮な気持ちを感じます。
 

続きを読む 新しい期